昨晩のNYダウは-333ドルの大幅安。
多くの人が東京市場も大幅安となることを
覚悟していたと思いますが
(少なくとも私はそうでした。「覚悟」ではなく「期待」でしたが)

寄り付き直後からぐんぐん上昇し
後場には一時18837円まで高値をつけました。
引けにかけて急降下したものの
前日比+58円の18724円で引けています。

本日の上げは先物主導ですから
やはりこれもMSQ前の「思惑」によるものでしょうか。

昨年までの日本株なら
昨日くらいの売り浴びせであっさりくずせていたでしょうが
今の日本株は公的資金の存在で(買わなくとも「存在」だけでも!)
本当に底堅いですので、それにより思惑もいろいろになるのでしょう。

本日は上でしたが、ボラが大きい相場となっており
まだ明日もどちらにも大きく動き得る油断できない状況かと思います。

とにかく日経は強いですが
しばらくは、下落しないとしても
以前のような一本調子の上昇ではなく方向感の定まらない上下をし
そしてNYの調整が長引けば
だんだんとその悪影響を受けてくるのではないでしょうか。
(NYが急回復したら日経はロケットのように飛ぶかも知れませんが。)

22:20現在、ドイツDAXは+1.8%と好調ですし
NYダウも本日は上げるのでしょうか。
しかしまだNYの調整は続くと見ています。

個人的には、日経レバの買い場は来なくてもいいので
ともかくVIX ETFに上昇してもらって早く利確し始めたいです。
まぁ焦らず待ちますが。

それでは、本日もお疲れさまでした。

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると
更新のモチベーションになります。