本日は久々に下がったな!って感じでしたね。
前場に一時は18587円まで下がっていますが
そこから持ち直して終わり値は18704円(前日比-112円)。

昨日に引き続き、このまま落ちるとやばい!と思うタイミングでは
絶妙のタイミングで日銀の買い支えが入りますね(こちら)。
それで今日がこの程度で済んでいるというのもあると思います。

今日の特筆すべき点としてマザーズが強かったです。
マザーズは2013年は好調でしたが、2014年から低迷を続けています。
日経平均と比べたら出遅れ(というか蚊帳の外)感が半端ないです。

さすがに今日一日だけでは何とも言えませんが
今の上昇トレンドが長期的なものになるなら
どこかで新興市場も動き出すのではないでしょうか。
動き出せばしばらく上がる(しかも大きく上がる)ので
もしトレンドができたら乗ってみるのも面白いと思います。
しばらく監視してみます。

私は個別銘柄のセンスが無いので、買うとしたら
マザーズETN(2042)かマザーズコア(1563)になると思いますが。

さて、本日は調整らしい一日でしたが
まだまだ25日移動平均線より遥か上。
たいした調整ではありません。

来週末のMSQまでまだ日がありますし
一回弱気にさせて、もう一回強気にさせて、高いとこから突き落とす!
とかやってきそうな気がするのですが・・・。

ともかく、腕に自信のある方と短期中心の方以外は
あまり目先の上下で一喜一憂せずに
スタンスを決めて、どっしりと構えていた方がいい
と思います。
闇雲に動くと何度でも往復ビンタを食らうでしょう。
仮に深めの調整があったとしても
少なくとも中長期的には上にいく
と思います。

また、NY市場が崩れない限りは
このまま一気に日経がくずれることはない
と思います。
下には待機していた押し目待ちの大群がいますから。
しかしこの「NY市場が崩れない限りは」の部分次第では
思わぬ買い場がやってくるかも知れず私はそこに期待しています。

勢いがついたら行きすぎるのが相場ですから
もし下へのオーバーシュートがあれば日経レバ全力買いで行きます。
ここで私の言う「オーバーシュート」は
たぶん皆さんの考えているものより大きいですが・・・
大きな調整が来なければ、出遅れでも仕込んで気長に待ちます。

それでは、本日もお疲れさまでした。

(※投資は自己責任でお願いします。)

クリック(2箇所)していただけると
更新のモチベーションになります。