金曜夜は、NYが大きく下げて週末を迎えました。
金曜にVIX ETF(1552)を少し買い増ししていた私は
本日はその買い増し分を利確し、さらなる買い増しに備えました。

現時点では、NYがすぐに落ち着きを取り戻すとは思っていませんので
NYダウのリバウンドがあれば少しずつVIX ETFを買い下がります。
逆にここから更なる下落があれば少しホールドしてみようと思います。
(ただし前提条件が変わればすぐに方針変更します)

日経はというと
なんとかギリギリのところで踏みとどまっているという感じでしょうか。
踏みとどまれているうちに嵐(NYの調整)が過ぎ去るかどうか
今の日経が日柄調整で済むか値幅を伴った大きな調整になるかは
そこにかかっていると思います。

ところで、日銀のHP
日銀のETF買い入れ実績が公開されているのをご存じでしょうか。
1日あたり300数十億円分のETFを買う日と買わない日がありますが
今日は下がるだろうなぁという日に限って買いを入れています
(ちなみに、本日もお買い上げいただいています。)
これは決して偶然ではないと思います。

これとは別に、GPIF(通称「クジラさん」だそうです)も控えていますし
今の日経には底割れはしないだろうという安心感があります。
ですので、中長期的にはNYとは離れて上昇していくと見ていますが
皆が安心している時というのは危険な時だと思います。

NYがもしここからもう一段下がった場合には
世界的に大きな調整となり、日経も急落するのではというのが
日経レバの買い場を待っている私の希望的観測です。
今の私の状況では
当たれば大チャンス、はずれても儲け損なうだけ、です。

これまで急落時に「今のタイミングで十分なキャッシュがあれば!」
と何度思ったことか分かりません。今回は待ってみようと思います。

(※投資は自己判断でお願いします。)


クリック(2箇所)していただけると
更新のモチベーションになります。