昨晩はNYダウが大きく上げてきました。
私は現在は国際のETF VIX(1552)を軽めに所有しており
本日は下げましたが思ったほどではなく、まだ含み益があります。

昨日のNYの上げはまだ底打ちではなく一時的な上げと見ています。
ですので、本日は押し目と見てVIX ETFを少しだけ買い増ししました。
前提条件が変わればその時点で作戦変更しますが
来週も上がれば売り、下がれば少しずつ買い下がっていく予定です。

私はこれまで日経レバを中心に売買してきましたが
アメリカの利上げ見込みや世界的相場環境不安で
今はこのVIX ETFがとても面白いと思っています。
日経レバの方は先日全て利確して次の急落待ちです。

VIX ETFはまだ売買経験が浅く勉強中なのですが
特徴として夜間のNYの影響で値が大きく動き
日中はほとんど値が動かない
ので
ザラ場を見られないサラリーマンには売買がしやすい気がしています。

値動きが激しいので、ロットをあまり大きくしないことがとにかく重要です。
私も余力を十分残した上で、小ロットで売買しています。


日経の方は、相変わらず強いには強いのですが
昨日、本日とだんだんと危うさが高まってきているように感じています。

最近の強さの正体はGPIF(公的年金)の買いらしく
そうだとするとこれから日経は非常に楽しみなところですが
せっかく日経レバを全て利確したところなので
あわてずに次の急落を待ってからまた入ります。

これまでにも、おいていかれるのではとあわててポジションを取り
後になって何度それをしなければと思ったか分かりません。
(直近では、黒田バズーカ2の直後に金融系銘柄に
ジャンピングキャッチをかましました・・・)

おいていかれたとしても、必ず数ヶ月に一回は買い場(急落)があり
そこだけ待って勝負するだけで私の年間目標は大幅クリアできる
と確信しています。

頭では分かっていてもこれまでなかなか実行できませんでした。
ブログを始めたのは、そんな自分への戒めの意味も大きいです。
始めてもうすぐ3週間ですが、すでにその効果は実感し始めています。

ブログを続けられているのは読んでいただける皆様のおかげです。
これからもおつき合いいただけると幸いです。

それでは、一週間お疲れさまでした。

(※投資は自己判断でお願いします。)


クリック(2箇所)していただけると
更新のモチベーションになります。