本日、日経17800円の水準で
残る日経レバ約15%分を全て利確しました。
これまでの経緯は昨日のエントリーにまとめました

昨晩のNYダウの下落からすると

本日の日経は異常とも言える強さでした。
このままどこまでも飛んでいくかも知れませんが
本日の寄りで売ろうかとも少し思ったくらいなので
昨日より高いこの水準で売ることができて私は満足しています。
含み益は利確して始めて利益になりますし。

ここから回転を狙って出遅れの個別株を逆張り⇒底抜け・・・
というのが私の過去の悪いパターンですが、私も学習しました。
今回は一呼吸おいて相場の今後の方向性を確認します。

レンジを抜けて明らかに上昇トレンド入りした場合も
出遅れ銘柄を小ロットでお遊び程度に買うにとどめ
次の調整局面を待ちます。


今の日経の強さは私のレベルではもはや理解不能です。
しかし結局、最後にはNYダウの動きには逆らえない
というのがこれまでのパターンでした。


ファンダメンタル的には日本独自のプラス要因が増えてきているので
そろそろ日本株の独歩高もあるかもという期待もしますが
それはアメリカが利上げ関連で暴落してからかな、と妄想しています。

今はとにもかくにもNYに注目しています。
NYダウが落ち着きを取り戻すか否かです。
今晩のFOMCではたいした内容は無いと思っていますが
それでも大きく動くきっかけにはなるかも知れません。

私は相変わらず国際のETF VIX(1552)を保有していますので
暴落してくれた方が嬉しいわけですが
キャッシュ余力は十分ですので
逆に暴騰したとしても慌てずに対処します。

(※投資は自己判断でお願いします。)


クリック(2箇所)していただけると
更新のモチベーションになります。