昨日、日経レバを買い増しました。
言葉のあやかも知れませんが

私は買い増しとナンピンは違うと考えています。

予想に反して下がってしまったので
追加で買って平均取得価格を下げる
これがナンピン(難平)です。

当初の想定よりポジションが大きくなり過ぎてしまい
更に下がったりそのまま停滞すると身動きが取れなくなります。
そして多くの場合そうなることは、皆さん経験済だと思います。
これが「下手なナンピン、スカンピン(素寒貧)」と言われる所以です。
基本的に、心の余裕が無くなった時点で運は逃げていきます

一方、私の考える買い増しとは、まず余力を残して打診買いをし
下がったらより安く仕込めるチャンスなので追加で買うというものです。

つまり、初めから視野に入れていた、予定内の追加買いです。

私は買い増しはアリ、むしろするべきと考えています。

やってることはあまり変わらないように見えますが
追加購入した後のポジションの大きさ(心の余裕)が
予め想定されたものかどうかというところが大きな違いだと思います。

私は基本的には一気に買うことはせず
まず余力を残して打診買いをし
下がったら買い増しをしていきます。
買い増したくないような株は買わない方がいいと思っています。

上がった場合に買い乗せをするかどうかは
性格や投資スタンスによると思いますが
私はしないことにしています。
過去に買い乗せをしてことごとく失敗しているからです。

 

どちらが正解ということはなく
ルールを決めて守ることが大事なのだと思います。

(※投資は自己判断でお願いします。)


クリック(2箇所)していただけると
更新のモチベーションになります。