おはこんばんちは。信田(しだ)です。
前回の記事で、5W1H原因発見法の紹介がおわりました。
ちなみにビジネスでは、5W2H法ってのがあるみたいですね。
この前偶然発見しました。
①what
②why
③when
④where
⑤who
⑥how
⑦how much
以上の7つです。
価格ってのも売上結果を左右しますもんね。
安ければ安いほどいいもの、安いと困っちゃうものってあります。
例えば、お客さん目線で考えてみます。
大切な人へのプレゼント、気持ちが大事とは言ってもある程度値段を気にします。
条件が全く一緒だったり、消耗品だったりすると、安い方がいいこともあります。
逆に売る側の目線で考えてみます。
トレーナーのように、勉強をし続ける必要があったり、専門書やセミナー費、自身の身体に投資するお金、自分のお店を持っていたら家賃などの経費など。
たくさんお金がかかります。
それなのに安売りしていたらどうでしょう。
仕事として続かないし、続かなくなったら必要としてくれている人にサービスを提供できないわけです。
安定した収入を得られるトレーナーになる、専門知識だけではないトレーナーになる、そういう取り組みをみんなでしていきたいですね。