朝ごはんを食べる人は勝ち組⑥ | 新潟・長岡の腰痛改善ピラティストレーナー信田純一のブログ

新潟・長岡の腰痛改善ピラティストレーナー信田純一のブログ

新潟市、長岡市で腰痛解消に役立つピラティスの指導をしているトレーナー信田純一のブログです。
年に1~2回、指導者養成コースも開催しています。

朝ごはんを食べて勝ち組になろうキャンペーンも最終日となりました。

みなさん、キャンペーン期間が終わっても続けてくださいねにひひ

それでは、最後までお付き合いくださいビックリマーク


朝ごはんを食べると勝ち組になれる理由、6つ目は・・・

「メタボを予防する」

メタボを知らない人はいないと思いますが、念の為。


------------------------------

メタボとは、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の略称です。


A群:内臓脂肪型肥満の基準(男:85cm以上、女:90cm以上)

B群:高血糖・高脂血症・高血圧


A+Bが2つ以上に該当する状態をいいます。

項目になっているものは、もともと動脈硬化を進行させるリスクです。

それが併発しているとさらに急速に進んでしまう。

ある日突然倒れて、命を落とす可能性があるんです。

------------------------------


新潟のスポーツトレーナーしだxのブログ

メタボで命を落とすのはもったいない。そんなやつは逮捕するぞ。(キリッ)



1年半前くらいだったかな?

時間栄養学の本をジュンク堂で見つけたんです。

そういう分野もあるのか~と手にとってパラパラめくると、その本の内容に衝撃をうけました。


------------------------------

肥満増加は飽食のためではない。

日本人の現在のエネルギー摂取量は餓死者が出た1946年の水準より低い。

厚生労働省「国民健康・栄養調査」より

時間栄養学 時計遺伝子と食事のリズムより抜粋

------------------------------


メタボリックシンドロームが増加している背景について3つ記述されています。

①運動不足

②高脂肪食

③朝食を食べない


朝ごはんを食べなかった分、痩せると思わないでください。

アメリカでの研究では、朝ごはんを食べない人は5倍太りやすいというデータもあります。

この理由は、今までの「朝ごはんを食べると勝ち組になるシリーズ」で書いた通りです。


食事を抜いたり、運動を避けたりすることではよい結果を生まないんですね。

基本の食事、そして運動を続けていきましょうひらめき電球



~朝ごはんを食べて勝ち組になろうシリーズのリンク~

右矢印朝ごはんを食べる人は勝ち組①

右矢印朝ごはんを食べる人は勝ち組②

右矢印朝ごはんを食べる人は勝ち組③

右矢印朝ごはんを食べる人は勝ち組④

右矢印朝ごはんを食べる人は勝ち組⑤