80年代ホラー(その8) | DEATH VIDEO 2000

DEATH VIDEO 2000

Keep On Burning

今日は個人的にとても思い入れがあり大好きな作品を。

ナイトメア (1981)

監督:ロマノ・スカヴォリーニ

 

その昔レンタルビデオ店で借りた『テラー・オン・テープ』というホラー映画の名場面を集めた作品で頭ひとつ抜き出た残酷描写で「絶対に観たい!」とちびっ子たちを虜にしたもののいざ日本でビデオがリリースされると残酷描写をズタズタにカットしたバージョンでファンを落胆させたのがこの映画です。その後いつまで経っても日本ではDVDがリリースされず2011年にCode Redから「Uncut 30th Anniversary Edition」という2枚組のDVDがリリースされて飛びつくように購入してやっと完全版を観ることが出来たのですが、本当に凄まじい傑作でした。

以下、本編画像を…

この映画については誰が特殊メイクをやったのか?というのも好事家の間で話題になっていて、オープニングクレジットや予告編に名前があったことやでメディアによってはトム・サヴィーニと書かれているものもあるのですがエド・フレンチ説というものもあります。実際のところはDVDの特典映像でエド・フレンチが「アドバイザー」と語っているのでまぁ両方とも正しいというところでしょうか。

この方がエド・フレンチさん。

 

それも踏まえて物語の発端になる殺人シーンを…

いやあ、最高ですね。

「Uncut 30th Anniversary Edition」はすでに廃盤で100ドル近くまでプレミアがついていますが「35th Anniversary Edition」というのも出ていますので機会があれば是非ご覧ください。

 

「80年代ホラー特集」もうちょっと続きます。