スイッチボックス | ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

ゆっくり日本一周(車中泊、キャンプも)

軽バンで日本一周計画を2023年ふと思いつき実行に移そうと考え中。

サブバッテリーとアイソレータとポータブル電源を使用しての電源回りもだいぶ出来てきたので前回宙ぶらりんになっていたアイソレータ制御のACCを手動でオンオフするスイッチを固定したいと思います。

ホームセンターでプルボックスを購入してきてスイッチ穴をあけスイッチボックスに変身させました。

スイッチは左側からアイソレータ、USB電源、予備です。

プルボックス横にはUSB電源を取り付けました。

アイソレータはACCで電源オンオフをしていますがACCがオンになっている時でもオフにできる様にスイッチを取り付けました。

アイソレータの電源のメインケーブルもオフにできる様に60Aのブレーカーを取り付けています。

USB電源ですがダッシュボックス下のシガーソケット横に取り付けようと購入したUSB電源のサイズが合わず買い替えた経緯がありそのサイズが合わなかったUSB電源を再利用しました。

そのUSB電源の元電源の12Vはサブバッテリーから取るので基本電源が入りっぱなしになり全く使わない駐車中でもUSB電源の電源が入っていると表示するライトが付いていてわずかですがサブバッテリーを消費してしまうので手動でUSB電源のオンオフを行おうとスイッチを取り付けました。

最後に右側のスイッチですが現在は何もつながっていません。

将来何かをオンオフする時があるかなと取り付けました。

第一候補は荷室の照明のオンオフになるかなと思っています。