憧れる事の大切さ | Kojiのブログ

Kojiのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、東急スポーツオアシス新宿店にて、90分間のバレエを代行させていただきました。


意外な事に、男性の参加者が5人も。結構ビックリですね目


20人ほどの皆さんの真剣な眼差しに、こっちもテンション高く指導させていただきました。メラメラ



バレエを大人になってから始められる場合、レッスンを受けていて楽しい、と感じられるようになるのに大変時間がかかります。どれほど運動感覚に優れた人でも、半年から1年ぐらいの間は、なぜこういう動きを行うのかもよくわからないし、形を真似ることも動きについていくこともできないので、つまらなくなって止めてしまうというケースがよくあります。



自分の場合、18歳でダンスの専門学校に入学し、バレエ、モダン、ジャズのトレーニングを始めたのですが、ついていけなくて嫌になったりした事はありませんでした。もちろん最初から踊れたわけではなく、絶対にプロのダンサーにならなければならない事情があったためです。


逆に言うと、強いモチベーションがあれば上達も早いし、長く続けられますね。


どの分野でも、成長するには強烈な憧れが必要だと思います。
数多くレッスンを受講することも大事ですが、さらに上達するコツは、いろいろな“良いダンス作品、良いダンサー”をたくさん観ることだと思います。舞台を観に行ったり、今ではYouTubeなどでいくらでも観られますね。
(でも、違法じゃないのかな?)


例えばコレとか。
チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ(バランシン振付)


やっぱりバリシニコフ最高。何度も観てしまいます。グッド!