小岩井農場 | 助作農園・一口馬主ライフ

助作農園・一口馬主ライフ

雫石の農人による一口馬主(ノルマンディー・YGG)の生活を綴っています

本日、雫石町民は入園料無料。

であればということで、小岩井農場まきば園へ。

ちょっと雲が多くて岩手山をきれいに望むことはできませんでしたが、程よい暖かさで農園で過ごすには丁度良い気候だったと思います。

 

引き馬用のお馬さんがいます。

サラブレッドより大きいです。

 

引き馬用のポニーもいます。

 

トロ馬車に乗ることができます。

 

ミニチュアホースもいます。

 

史上初の三冠馬セントライトもいます。

写真ですが(笑)

そう、小岩井農場はセントライト生誕の地なのです。

戦後まもなくまでは小岩井農場産サラブレッドは強かった。

今年のセントライト記念は9月16日中山競馬場ですね。

 

雫石町民としては、カブトヤマ記念の復活をJRAにお願いしたいです。

カブトヤマも小岩井農場で生まれたものですから。

 

今年からうさぎさんがいます。

牛と羊もいますが、ちょっと歩かないといけないので見に行くのを諦めました。

 

入園口脇のパンジーの花壇がきれいでした。

 

お昼は山麓館で。

農場たまごのオムライスを頂きました。

とろ~りとしたたまごがとっても美味しかったです。

 

駐車場の反対側の敷地では、クラフト市が開催されていました。

全国各地から100店舗弱が小岩井に集結。

手づくりの品がたくさんでした。

 

お土産で買ってきた小岩井農場のお馬さんの蹄鉄。

写真右側のがそれです。

左側はサラブレッドの蹄鉄。

比べると、大きさが倍以上、ずっしり感。

ただ難点はきれいに洗われていること。

泥がついていた方がうれしいんですけどね。

 

来週はいよいよ日本ダービーですね。

でも自分には全く関係ありません。

だってうちの3歳馬たち、未だ勝ち星がないんだもん。

生き残るための未勝利戦は残り3ヶ月。

早めに勝ち上って安心させてほしいなあと思います。

まずは来週出走予定のヒマワリからです。