イチゴとにんにくと小豆 | 助作農園・一口馬主ライフ

助作農園・一口馬主ライフ

雫石の農人による一口馬主(ノルマンディー・YGG)の生活を綴っています

昨日は台風18号通過した後、強風が吹き荒れました。

幸い、当農園はハウスの扉が1枚外れたぐらいで、大した被害がなく今日を迎えることができました。

しかし、同じ町内でもハウスが倒壊したり、野菜の支柱が倒れたりした農家さんもいるようで、地域に寄っての被害の違いに驚いております。

早く元の状態に戻れることを願っております。

 

先週からイチゴの苗を植えています。

 

元気に育っている苗。

今年の親株から採取しました。

 

今年も1畝2条で植えていきます。

蔓を残している元親株側を内側にして植えれば、実が外側になるという仕組みです。

無事に冬を越してまた来年の6月頃に美味しい実がなりますように。

 

イチゴが植え終われば次はにんにくの番。

 

先日張り終えた黒マルチ。

幸いにも昨日の台風で飛ばされることありませんでした。

すでに穴をあけているので、いつでも撒くことができます。

 

種にんにくの皮もむき終わっています。

今はまだ少し早いので、もう少ししたら撒いていく予定です。

 

並行して小豆収穫中。

すべて手作業。

皮を取って、虫にやられていないかどうか1粒ずつ見ていくのが大変です。

販売できるようになるまでは今しばらくお待ちください。

 

最近見かけるようになったキジ。

毎日「ケンケンン」という鳴き声が聞こえてきます。

でも、顔を合わすと一目散に駆け足で逃げていっちゃうんです(笑)