今日も平和にシカゴの一日は過ぎていく。今日は、
1.以前リサーチ・アシスタントをした給与が入ってきたので(自給10ドルだからスズメの涙ほどだが)、前から欲しかったミクロ経済学の本をアマゾンで購入する。100ドル近くしたから、よく読んで元を取ろう。
2.ミクロの復習をする。Varianの教科書、Microeconomic Analysisを読みながら、Beckerが作成した練習問題を解く。今日は家庭内の生産活動について。
家庭内で生み出される財(要は、主婦の家事とか)は、市場価格はないけど、一定の仮定を置いて「Shadow Price」を定式化し、これに外的なショック(たとえば賃金の変動、非労働収入の変動など)を与えて家庭内の生産活動に対する影響を考えるというもの。効用関数がAdditive Separableと仮定できるかどうかで大分違った結論が出るのが面白い。
Beckerの作る問題は大体「家族愛」「自殺」「ギャンブル」「結婚」など、普通の経済理論で扱うトピックをはるかに超えた問題が多いので、まあ今回の問題はかなり普通なほうだ。こういうのはある程度システマチックに対応できるので、勉強した甲斐があるというもの。あまりに突拍子がない問題は、「思いつき」「アイデア」で勝負になるので厳しい。
3.キムチチャーハンを作る。油の量、火の加減がなかなか難しいが、まあまあの出来。
4.夜は夕ご飯を食べながら甲子園を見る。夜に見る甲子園というのもオツなものである。