あぶない刑事&気血水そして酸素! | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

「免疫」を正常に保つためには「腸内環境」を整えることが大切です。  現代人は「食べ過ぎ」!そして腸内に農薬や添加物などの様々な化学物質を溜め込んでいます。「断食」は腸内環境を整えるため の有効な手段です。まずは「プチ断食」から始めてみませんか?

 

[あぶない刑事&気血水そして酸素!]

 

明日24日に「あぶない刑事」の新作が映画館で公開されるそうです。

公開前に21日~23日の3日間連続で、1987年の映画等3作品がテレビ放映されています。当時は全く知らなかった映画ですが、21日、22日と観て、今夜も観る予定♪舘ひろしさん、柴田恭兵さん、木の実ナナさん、浅野温子さん・・・・・芸達者な懐かしい面々のコメディタッチな展開に、40年近く経った今観ても面白く楽しめます。1987年はまさに昭和末期、平成に変わらんとする時ですが、ドラマから当時の生き生きとしたパワフルな熱量が感じられます。女性の髪形や服装が今よりずっと女性的で華やかで、その上、男性に負けないパワフルさがあり、今からすると良き時代だったのかな~と思います。

 

漢方では「気血水」という考え方が有ります。「気」は元気の気ですが、電車に例えると1両目です。1両目が動かなかったら、電車は動き出しません。2両目以降を引っ張って行くには1両目が元気に動き出す必要があります。

 

「健康」の必要条件は、「気血水」が順調に巡っている事です。「気」がちゃんと巡らないと「血」も「水」も巡りが悪くなります。「病気」は「気の病」と書きますね。「病血」とか「病水」とか言いませんよね?「病は気から」とも言います。

簡単に言うと、元気がなくなると「気」の巡りが悪くなり、「血」や「水」の巡りも悪くなり、「病」になるのです。

 

昭和、平成、令和と進むにつれて、社会も人間も何だか「元気」がなくなって来たような気がします。平成、令和生まれの人には分からないかもしれませんが・・・戦後から高度成長期へと、昭和の時代は未来へ向かっての何かしら希望があって、今ほど物質的には恵まれていなくても活気がありました。

 

まずはカラ元気でも良いので「深呼吸」をしてから「私は元気!」と口に出して言ってみましょう!そうしている内に少しずつ元気になって来て「気血水」が巡り出し、病を引き寄せない健康な心身になると「信じて」!

 

気を巡らす為には「酸素」を身体中に、しっかり巡らせる事が重要です。その為には・・・ご相談下さいネ!

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村</