正常性バイアス | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

「免疫」を正常に保つためには「腸内環境」を整えることが大切です。  現代人は「食べ過ぎ」!そして腸内に農薬や添加物などの様々な化学物質を溜め込んでいます。「断食」は腸内環境を整えるため の有効な手段です。まずは「プチ断食」から始めてみませんか?

 

[正常性バイアス]

 

とりあえず、何となく、安全地帯に居ると・・・地震なんて来ないであろう~食糧難になんてならないであろう~停電や断水なんて起こらないであろう~自分に災難が降りかかる事なんて多分ないであろう!これを何て言うかご存じですか?

「正常性バイアス」と言います。

 

悲観ばかりしていると、人生楽しくないし幸せにはなれません。しかし楽観ばかりしていると「痛い目」に遭うかもしれません。もしもの備えをちゃんとした上での、あとは天におまかせ~が一番ですネ!人生、平凡でも無事に過ごせるのが一番!と、この年になって私もやっと分った気がします。「山高ければ谷深し」と言いますが、例えば宝くじで高額当選を果たした人のその後の人生は、当たる前より悪くなる確率が高いらしい~

 

超富裕層の方はプライベートバンクなる所で、財産を管理してもらっているそうです。そのような方の要望は「そんなに増やさなくても良いから減らさないようして下さい」だそうです。歴史は繰り返すで、世の中、何が起こるか分かりません。そのような方は正常性バイアスを持っていません。だから本当のお金持ちは何代にもわたって存続するようです。(革命などで転落する事もあるとは思いますが)

 

今は受験真っ最中ですが、高校受験は大学受験よりも選択肢が少ないので、一か八かの一発勝負は中々出来ません。中学浪人する人は、ほぼ無いし。(私の高校の同級生にはいましたが。県下一の高校に落ちて、私学に在籍しながら、次の年に県下一ではない高校を再受験して合格。医師になりました。彼女は演劇部で、学校祭の時のクラスの出し物で私もかりだされ、小難しい西洋劇の長いセリフを覚えて演じました)

高校は通過点なので、目指す職業になる為に高校受験で無理する必要はありません。しかし最後の模試がたまたま良かった為、落ちるはずがない!という正常性バイアスを持ってしまうと、失敗する事もあります。前述の彼女の事情は分かりませんが。

 

「健康」に関して、普段風邪も引いた事のない元気印の方は「自分に限って病気になんてなるはずがない!」と、連日連夜の暴飲暴食、運動不足で「養生」とは縁遠い生活をしている人は完全に正常性バイアスの持ち主です。しかし、そのような方の中には突然!この世から去る人がいます。

 

「正常性バイアス」が全く悪い訳ではないと思います。「思いは叶う」とも言いますから。しかし何か起こった時の為の準備もせずに楽観視だけで生きていると、突然!人生ゲームオーバーになってしまうかもしれません。それも運命かもしれませんが・・・

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村</