悲観的に~そして楽観的に~ | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

「免疫」を正常に保つためには「腸内環境」を整えることが大切です。  現代人は「食べ過ぎ」!そして腸内に農薬や添加物などの様々な化学物質を溜め込んでいます。「断食」は腸内環境を整えるため の有効な手段です。まずは「プチ断食」から始めてみませんか?

 

[悲観的に~そして楽観的に~]

 

このところ飛行機の飛ぶ音がよく聞こえます。多分、名古屋の北にある航空自衛隊小牧基地から、物資を積んだ飛行機が北陸の被災地に向かっているのだと思います。

顔なじみの宅配便の方に聞きましたが、震災で道路が寸断された所があるので、トラックが今まで通りに循環せずに、中部地区全体に影響が出ているそうです。彼は、体の血液循環と一緒で1か所でも滞ると大変な事になると説明してくれました。例えが上手過ぎて、私は感動しました。

 

年賀状をやり取りしている知り合いの方ですが、ご無事でしたが、お店も自宅も再起不能である事を担当の営業マンから昨日聞いて、ショックを受けています。年賀状の写真のにこやかなお顔が目に浮かびます。

雨や雪が降る日本海側の寒さの中で、どのように過ごされているのかと思うと、テレビで見ている感覚とは異なる感情が胸を揺さぶります。

 

このように人間は、安全な所でぬくぬくとテレビで見ているだけでは、どこまでいっても他人事でしかなく、自分の身には絶対起こらないであろうと楽観視しています。しかし少しでも知っている人が窮地に追い込まれている事を知ると、ショックは受けますが自分の身に置き換えて考える事が出来る気がします。

 

戦後生まれの私が半世紀以上、何とか生きて来た中で、世界中がこのように混乱極まる状態になった事は無かった気がします。情報が多ければ多いほど色々準備は出来ますが、準備をしたところで・・・と言う悲観的な思いが頭をもたげて来ます。

身近に「O型だから、なるようになる!とあまり心配していないよ」と、超楽観的な人もいますが・・・その方が幸せかもしれませんが、石橋を叩き割る(笑)くらい慎重な私は、悪あがき?をしています(笑)

 

悲観的な考えで準備だけは最低限以上して、その上で注意をしつつ楽観的に過ごすのが良いかと思います。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村</