鏡開きはいつ? | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

 

こんにちは、健康と美の相談薬局【ファーマシー大学堂】の前田順子です。

ネット通販 ・ 薬局ダイエット も大好評!

薬局史上初!?英語・フランス語レッスンも開講中♪

ネット限定!4500円分プレゼントの化粧品はこちら

 

本日の名古屋は晴天ですが、かなり冷え込んでいて最高気温も8度くらいしか上がらない予報が出ています。おお~さむっ!

 

昨日は1月8日でしたが、「鏡開き」の日にちを調べたら地方によって色々なんですね。母が「今日は鏡開きだよ!」と言うので、ちょうどご飯もなかったので昨晩はお餅を食べることにして味噌仕立ての「お雑煮」にしました。鏡開きには毎年、小豆の缶詰を使って「おぜんざい」を食べますが、さすがに夕飯に甘い物は食べたくないので。

 

冷蔵庫にあった水菜と白菜と鶏のささみを具にして作りました。最近は愛知県の赤味噌よりも信州の白味噌を使うことが多いのですが、昨晩は白味噌をベースに赤味噌を少したしました。アツアツのお雑煮に身体がホカホカ温まりました。

 

お米は身体を温めるか冷やすかでは中間の性質(その中でもほんの少しだけ冷やします)ですが、もち米は普通のお米よりは身体を温める性質があります。よってニキビなど炎症性のある皮膚疾患がある時は、食べ過ぎると悪化することがあるのでご注意下さいね。

 

日本人も最近は、お米よりも小麦製品(パン、麺類など)の方が好きな人も多いようで、お餅も昔に比べると食べる量が減ってきていると思います。しかし、日本のお正月にはやっぱり「お餅」がないと!(食べる時は慌てず十分に気をつけて下さいね)

 

 

鶏肉には部位により種類があり、お料理によって使い分けをすると美味しく食べることが出来ますね!

最近の我が家は、淡白な「ささみ」が多いです。

 

********************

化粧直しが激減!大ヒット化粧水はこちら

首まわりのブツブツでお悩みの方にも♪

☆全ての商品の送料はサンプルで還元します☆

********************

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村