10年後にも残る職業は?その3 | 名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋でアンチエイジング!漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある【ファーマシー大学堂】です。漢方相談で、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。

こんにちは、健康と美の相談薬局【ファーマシー大学堂】の前田順子です。

 

ネット通販 ・ 無料エステ ・ 薬局ダイエット で、キレイになれる!

薬局史上初!?英語・フランス語レッスンも開講中♪

ネット限定!4500円分プレゼントの商品はこちら

 

10年後はいったいどんな社会になっているのでしょう?AIだけで事足りて、人間が遊んで暮らせる社会にはなっていないと思いますが・・・・。

 

テレビ番組で紹介されていましたが、医師とAIがレントゲン影像を読み取るテストをしたら、正確さと速さにおいてAIに軍配が上がったそうです。近い将来、医師の仕事はぐっと減って、AIに任せられる仕事はAIにさせると、医師に残された?仕事は患者さんを(何らかの形で)癒すことだけ・・・・・みたいな発言をしている評論家がいました。それって、ひょっとして、医師が現在あまり出来ていないことのような気がしませんか?患者さんの顔を見ないでパソコンに集中していたり、忙しさのあまり患者さんの話をゆっくり聞けなかったり、以前は当然のように行われていた触診はほとんどされなかったりと、「癒し」とは程遠いところにあるのが現在の医師の姿のようです。(決して医師を批判している訳ではありませんので、誤解なきよう)

 

私たち相談薬局は、「癒し」に関しては自信があります。自然に患者さんの人生に関わることも多く、様々な観点から患者さんが心身ともに癒されるようにお手伝いをしています。このような仕事は過去現在未来と消え去ることはない気がします。そうそう昨日も、ご主人の一周忌を執り行う長年の患者さんからお電話がありました。様々な準備をしていたら胃がシクシク痛み出して、どうしたらいいいの~というお話から、一周忌の準備において迷っていることまでご相談されてしまいました。お話を聞いて差し上げるだけで、安心されたご様子。これなどAIには無理!下手にAIに電話しようものなら、満足のいく回答でなくても、あとから請求書が来るかも(笑)

 

自分の仕事が10年後にも残るためには、それ相応の努力が必要です。人間力が試される、ある意味素晴らしい時代に突入したのかもしれませんね。

 

 

********************

化粧直しが激減!大ヒット化粧水はこちら

首まわりのブツブツでお悩みの方にも♪

初回限定5400円以上ご購入で豪華プレゼント

********************

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村