手狭な空間に複数PC機器を三次元的に配置している私の仕事スペースは、デスク上で配線が入り乱れていてとても作業しにくいです。信号が混線するのか、ワイヤレス光学式マウスも時々応答が悪くなって非常にストレスフル。これでは能率を上げることなどできません。
というわけで、USBハブと延長用USBケーブルを購入し、入り乱れた配線を整理整頓することにしました。購入したのは、余計な配線を増やさないACアダプタ不要タイプのUSBハブ。それほど節電にならないと思いつつ、一応、環境を意識して、4ポート独立スイッチ機能付きを選びました。
デスクトップパソコン、プリンタ、ワイヤレス光学マウス受信部の配線を、デスク裏を通して上手にUSBハブにつなぐと非常にスッキリ!あまったポートには、USBメモリとカードリーダーを抜き差ししながら接続予定ですが、予算をケチらず5ポートのUSBハブを購入すれば良かったと、今更ながら多少後悔しています。
とはいえ、仕事中、手や備品が配線にひっかかってイライラすることもなくなり、ワイヤレスマウスの応答も改善されたので、当初目的は達成!あと、USB機器を姿勢変更なく手元で抜き差し出来るようになったことは、面倒臭さをかなり軽減しています。
少しの工夫で仕事環境をこんなに快適に出来るのだなぁと、整理整頓の大切さを改めて実感した今日この頃です。
※人気ブログランキング に参加中です。もしよろしければ、ランキング投票いただけるとうれしいです。



