薬剤師のためのキャリアと自己理解 -12ページ目

薬剤師のためのキャリアと自己理解

認知的多様性の新しいアプローチ

「もっと早くに出会いたかった!自分は自分でいいんだ」(受講者のお声)

絶望を味わうことになった壮絶なる中学受験のリアル 今まさに続投中

 

こんにちは。

ファーマシューティカルキャリアコーチ

happyな生き方デザインカウンセラー

伊藤由香里です♬

 

 

メディカルキャリアカウンセリング、キャリア講座などをしている小学生二児の母。

長女の中学受験4日目を迎えています💦

 

 

今日は完全に個人的なお話で失礼します。

 

 

我が家の壮絶なる中学受験

1日目、午前校、午後校、可能性が高い学校だったのに両方ともまさかの撃沈…            

 

 

 

倍率13倍、すごい受験者数、保護者の人数も数知れず。アリーナに入りきれない数だった。

何百人も受けている試験、合格者はA4サイズ用紙たった半ページ分…

一瞬みた時、「うそでしょ!?」

こんなに少ないとは…

何百人何千人と出願してるのに、ほんとにわずかしか合格できないんだ…

 

 

 

本人も甘くみていたところがあったけれど、私も初日ならなんとなく受かるんじゃないかなと思っていた。

現実の厳しさに痛感させられた。

1点の差で不合格になる世界を本当の意味で痛感。

不合格続きで初めて感じた感覚でした…

 

 

 

 

「絶望」こんな言葉が頭をよぎりました。

 

 

 

「このままいくと全落ちもあり得てしまうよね…」

 

 

1日目全落ちが分かり、夫とそんな会話をしました。

塾生活4年間の集大成が全落ち…

そんな結末になっては絶対にいけない。

なにがなんでも合格させてあげたい。

 

 

 

 

もう涙しか出こなかった。

こんなにもがき苦しんいる娘に、なんとしても合格を…

そんな思いで、夫と相談した結果、

2日目の午後校は急遽オーダーを変えることを決意

どんなメンタル状態でも合格できそうな、完全安全圏の学校に変更。

本人のモチベーションは最悪だったけれど、

この学校でも本人次第でやりたいことは叶うはず!

この学校を第一志望にして何度も受けている子もたくさんいる、

まだ合格をもらっていない子も五万といる、

最後は気持ちの問題、実力はある!

何がなんでも合格するという気迫、覚悟、

最後は自分次第!

 

 

 

 

 

実は我が娘、本番2週間前に、突然息が苦しくなるというまさかのストレス症状を発症していました。

これまでピアノコンクールなどで極限の状態になったことは多々あり、

緊張感のコントロール、絶望したときから這い上がってきた娘、メンタルには自信がありました。

そんな娘がまさかのストレス症状。

「お母さん…のどが詰まって苦しいよ…」

 

 

 

 

そんなことを打ち明けられ、私も動揺しました。

仮にも私はキャリアカウンセリングの専門家で薬剤師、娘の性格タイプも熟知しているつもり。

でも思いもよらぬ娘の言葉に、どうしよう…内心焦っていました。

もうはっぱをかけるのはやめよう。

もう無事に受験が終わればいい、どこかしらにはきっと受かる、そんな風にとらえて

本人をリラックスさせることに全意識を向けて本番1日目まで過ごしました。

 

 

 

でも娘の性格タイプはこれでは本気がだせないことも私は分かっていました。

極限の状態になってこそ、緊張を味わってこそ本番の底力が出る子。

「絶対受かる!受かってやる!自分は最強だ!」

それが一日、二日目にはなかった。

苦しくならないように、守りに入っていた…。

 

 

 

 

夫も同じことを思っていたのでしょう。

ふとお互いに発した言葉。

「もういいよね!!」

 

 

 

「もういいよね!!本人に足りないのは気持ち、メンタル状態は心配ではあるけれど、この子ならきっと大丈夫、今こそ発破をかけるときだよね!」

夫も同じ気持ちでした!

3日目の大勝負、本人が最高のメンタル状態になるように、私たちはあえて発破をかけることにしました!

 

 

 

本命校の問題は超絶難問、まず解き終わらないのが普通。

私も過去問を見たけれど、あり得ない量、読むことすらままならない。

なのにこの記述の多さ…えげつない。

これを小学生が解けるのか!?

偏差値がそれほど高くない大学なら受かってしまうのではないか!?と本気で思えるような問題を出してくる。

 

 

 

過去問を解いていて、一度も時間内に終わることはなかった学校。

本当に挑戦の学校だけれど、合格基準が不明だからこそ、そして記述が多く問題の傾向としては我が娘には相性は悪くない学校。他の難関校と比べたら可能性はある。

ほんの少しの可能性かもしれないけれど、レベルを下げずに挑むことを本人とともに決意した学校。

夫は本命校受験の朝、校門前で送りだすとき、

「〇〇の問題が終わったら休憩時間が入るだろ、倒れてもいいから何がなんでも〇〇の問題は絶対にあきらめるな!!」

試験中、休み時間が入ることを念頭に入れ、本人に喝を入れたそう。

 

 

 

 

試験が終わり、娘が校舎からでてくるのを私が迎えると、

かなりの難問だったようで笑顔というわけではなかったけれど、悪くはない表情。

話を聞いていると、全力で挑んだようで、なんと休憩時間中まさかの行動を起こしていました…。

 

 

 

 

休憩時間終了のチャイムで目覚めたというのですから…💦

そう、休憩中、娘は寝ていたそうです…💦

それだけに娘はその勝負の問題に全力投球したということ

一般的に考えると、休み時間とはいえ試験の最中に寝るなんて!と思うかもしれません💦

でもね、寝るしかなかったくらいに全力だったのだと思います。

まだ最後の問題が残っているから、休憩で少しでも回復するために、最後まで粘れるように寝たんだと思います。

「さすがうちの子よ!よくやった!」何も考えずにそんな言葉を娘にかけていました。

 

 

 

これまで先生や私たち親から「もっと本気出せ!」

そう何度も何度も言われてきた娘、「ねぇお母さん本気って何!?」

そんな風に言っていた娘です💦

これぞ“娘のはじめての本気”

そう本人も実感できた様子。

しかし、

3日目午前校は来週にならないと発表はされないから、すぐにシフト。

 

 

 

3日目午後、本気を出し尽くし廃人のようになった娘ですが、合格は超安全圏の行きたくない学校だけ。まだ行きたい学校の合格をもらえていない娘はまだまだ挑まなくてはならない…。

 

 

 

 

3日目午後校は、まだ合格をもらっていない受験生が殺到しより厳しい闘いになる。気持ちがなくてはまず負けてしまう。

私と夫はさらに追い打ちをかけて家族で挑みました。

 

 

 

 

3日目午後校の受験開始までの2時間、車の中でお弁当を食べさせ、OS-1を飲ませ、マッサージしたり、なんとか回復するよう尽くしました。

かなり脳を使い果たしたようで頭痛も訴えていましたが、頭皮マッサージをして、ホットアイマスクをしてとにかく休ませた。

車内で少し寝かせたところ、だいぶ回復!

そんな極限状態で受けた3日目午後受験。

 

 

 

 

予想以上のすごい人数でした。

迎えのときの保護者の多さ、1100番台から続々出てくるけれど1800台の娘はいつになっても出てこず、それだけ受験生の多さに圧倒させられながら娘が出てくるのを待っていました。

 

 

 

今回もだめかもしれない、明日もこの学校はまだ受験できるから、その覚悟でいよう、そんなメールを夫にしながらひたすら娘を待っていました。

この午後校の結果は当日夜10時にインターネット上で発表があり、もうすがる思い。

夫とせーの!で画面を開きました…

 

 

 

「あった!あった!」

すぐに娘の番号が目にはいってきました。

ここまで不合格続きだったけれど、やっと行きたいと思う学校の合格を手にした瞬間。

しかも最上位コースでの合格、この回の試験ではこのコースの合格者、たったの8名。

倍率にして

77.1倍‼️

うそでしょ💦信じられない数値💦

 

 

 

トータル3210人出願して、この学校に入れるのはたったの80人。

本命校の偏差値で比べると、そこまでいいところではないけれど、もういくところがない…そう思っていただけに安堵でした。

もはや偏差値との闘いなのではないのだということを実感。

倍率が恐ろしいほど高い、高すぎる。

 

 

 

本人も朝起きて合格を目にし、パッと明るくなりました!

やっとつかんだ合格に本人のモチベーションは最高潮。

今日は一度落ちている学校の2回目リベンジ受験でやはり厳しいところですが、

「絶対受かってくる!」と今までで一番晴れ晴れした表情で出発しました。

 

 

 

我が家はまだ行きたい学校の受験が明日にも残っているため、今日がダメなら明日最後のチャンスに挑みます。

5日間の壮絶な中学受験。

全力投球での長期戦、これができるのも、塾で鍛えた体力があるから乗り越えられるのだと、本人も改めてそんなことを言っていたけれど、壮絶でしかない受験。

(天才児たちは1日目で合格して早々と受験を終える家庭もあるようですが…)

 

 

 

 

連日塾の先生からお電話があり、心配してくださっていましたが、

芳しくない結果でありながらも、本人も前向きな姿勢に「あなたはそうゆうところが本当にいい!」と言ってくださっていました。

先生から次はどこを受けるのかと聞かれて、

「〇〇!絶対!」と迷わず言っていた娘。

「そうだ!そうゆう人が受かるんだよ!」と先生。

どうやら、受験中盤の時期、合格していないからこそ受験が続くわけで、各家庭では言い争いが勃発することも多く、電話の向こうで子どもが泣いている…そんなケースも少なくないのだそう💦

「もう、落ちたくない」そんな思いから子どもたちは受験できなくなってしまう子もいるのだそうです💦

 

 

 

うん、わかる…

そうなるのはむしろごく自然なことでしょう…

みんな必死だからこそ。

親は我が子のことを思えばこそだから。

私も…一人のときになんどもなんども涙が出てきてしまって…

って、今こうして思いを綴りながら涙が止まらないし…

でもね、家族が唯一の本人の支えでしょう。

夫婦で家族で一丸となって全力で支えてあげても乗り越えられるかわからないような高い壁。

 

 

 

もうここまできたら楽しもう!

最後まで食らいついていく!

執念で挑もう!

ここまでフル受験している子は娘の塾のクラスではそんなにいないかもしれないけれど💦

こうゆう経験をした子は強い!

一度、絶望を見たからこその執念。

結果は気になるけれど、

娘が本気を出せていることが、4年間の集大成!!

 

 

 

 

 

 

---------MAKE----YOUR----CAREER---------

 

☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬

薬局薬剤師❤ワーママ❤に人気の無料メール講座

心の利き手で可能性が広がる!

何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤

メルマガでしかお伝えできない情報を配信中❤

 

いち早く、プレミアな情報をお届けします!

ぜひご登録ください♬

 

☘伊藤由香里の公式LINE

LINEお友達限定プレゼント❤

下記の自己紹介ワークをプレゼント♪

ご希望の方「大人男子ワーク」「大人女子ワーク」をメッセージをお送りください

(期間限定ですので予告なく終了することがございます💦)

 

 

自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。

自分のことを話すのに抵抗がある方、うまく話すのが苦手という方の味方♬

ビジネスにもプライベートにもどんどん使ってみてくださいね❤

 

―LNEお友達限定ー

✿無料シークレット講座のご案内(不定期)

✿お得なセミナーモニターのご案内

✿ご登録特典プレゼント

友だち追加

 

 

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします


公式ホームページはこちらから♬

 

★Instagramもよろしくね♬

@phcareer 薬剤師専門コンテンツ

@y.phcareer子育てコンテンツ

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

#中学受験 #ストレス #小学生 #子供の心のケア #母 #性格 #教育支援 #学習 #グレーゾーン発達障害かも #親子コミュニケション #happyな生き方デザインカウンセラー #薬剤師

 

 

小学生でも対話術❤自然に身に着く人間力は家族の対話から!?

 

 

 

こんにちは。

ファーマシューティカルキャリアコーチ

happyな生き方デザインカウンセラー

伊藤由香里です♬

 

 

中学受験、本番まで残り数日となりました💦

家族シナジー効果で、長女のストレス症状も和らいできています。

まだ塞がる感じはあるようですが、

長女の言葉を聞いているとポジティブ発言が増えてきています。

その調子よ!きっと大丈夫!

 

 

さて、今回は、次女の対話力を感じた、子どものメール交渉術をご紹介します^^;

 

 

実は昨日、学校が早帰りだったのですが、

習い事がある日なので、

次女には友達と遊ぶ約束はしてきちゃだめだよと朝送り出したんです。

 

 

 

次女は学校を出る時に、いつも「でた」とメールをくれるのですが、

昨日はこんなメールが…。

 

 

 

「絶対にだめだと思うけど、今日遊んじゃだめだよね…?」

「早くメール見て!」

「早く見て!」

 

 

 

と続けて送られてきました💦

 

 

 

小学三年生ですが、こんな技が使えるとは私もびっくり。

クッション言葉らしきものが入っているし、相手に選択させる余地を残している。

そして極めつけは急がせることで迷わせないという…

 

 

 

で、私はこの交渉術にやられたわけですけど…

「1時間ならいいよ、3時までね」

と返信したところ…

 

 

そのあと来た次女からのメール…

「3時15分!」

 

 

 

どこまで交渉してくるよ💦苦笑

 

 

 

普段我が家はテレビをつけないので、食事中は交互に誰かがしゃべっているんですが、

日々の会話の中で、次女はさまざまな手法を身に着けているんだな~と思いました。

 

 

 

普段子どもたちには、人の悪口になるようなことは絶対に言ってはダメといっていますが、おうちの中だけはOKルールがあります。家族だけには、たとえ悪口でもなんでも話してOK。(家族内秘密保持★)

食事のときとお風呂の時間って、人はリラックスする時間で、子供たちもこの時間はよくおしゃべりしてくれます。この時間のおしゃべりはすごく大事で、子供が本音を話し始めたときにどう対話をするかがポイントだと思っています。

 

 

 

次女は発言が少ない性格タイプなのですが、

ちょっと工夫した声掛けで、

次女のような普段口数の少ない性格タイプでも、話しのツボが刺激されてめっちゃおしゃべりになるんですよ^^;

 

 

 

家族の対話って、子どものコミュニケーション力に実はものすごい影響があるのではないかと思うんです(エビデンスは調べてないですが^^)

 

 

「私たちは、自分と同じような人を無意識に付き合う相手に選び出す」

コネチカット大学のバーナード・I・マースタイン博士の報告があるのですが、

 

 

 

研究では、自己嫌悪感の強い人ほど、自己嫌悪感の強い相手を選ぶ傾向があるとのことです。

 

 

 

子どもがネガティブなことを言っていたら、まずはそれを受け止めることは大前提ですが、

[こんな考え方もあるかもしれないね]

とポジティブな考え方があることを親が示してみると、いったん受け入れてもらった子どもは、別の視点で考えることが出来るようになります。

 

 

 

共感なしに「これはこうだからでしょ!」などと言ってしまっては、二度とお話してくれなくなる…なんてこともありますので、注意ですけれどね^^;

 

 

 

そうやって、子どもって親との対話の中で、交渉の仕方もポジティブ思考も、さまざまなコミュニケーション力を鍛えていっているのかな、そんな風に感じました。

 

 

 

小学校という子どもの人間社会でも、もう中学年くらいになってくるとコミュ力は大事です。

高学年ではもろに友達関係に影響がでてきます。

でも、子どものコミュニケーションとか対話って、学校で教えてくれませんよね…💦

道徳で学んではいるけど、教科書で学ぶものじゃないですよね。

コミュケーションは生のものです。

親の背中をみて、周りの大人をみて、子どもは自然と身に着けていっていますが、そこにちょっとした声掛けや促しで、子どもの気付きは格段に上がると思います。

 

 

 

 

実は私は、子どもの頃、あまり空気の読めない子でした。

自分はよかれと自然に言ったことが、相手をむかつかせていたり、嫌な思いをさせていたことがあります。

母親の友達が家に遊びに来ていた時も、もってきてくれたお菓子をみて、

「それあまり好きじゃないんだけどな」とか平気で言ってしまうような子どもだった。

これ確か5年生くらい💦

この時、母親にはすっごい怒られたのを思えていますが、

じゃあなんていえばよかったのか、何かだめだったのかということは教えてくれなかった。

ただ機嫌わるく、恥かいた…みたいな対応だったかなと思うんです。

 

 

 

 

こうゆう失敗って、子供はよくあることですよね。

こうゆうときに、こんなふうにいうと相手は喜ぶよね、こんな風にいってもらえたら嬉しいよね、

そんなアドバイスが子どもには必要なんです。

こういったらどう思うのか、こんな言葉の背景にはどんな思いがあるのか、そうゆうことも想像させることが大切だと思います。

これって、実は国語力や読解力にもつながってくるんですよ。

うちの長女は中学受験を控えていますが、

国語は大の得意分野のようです^^

 

 

 

 

国語力や読解力って、本をたくさん読んでも身につかないんですよね。

塾の先生が口を酸っぱくしていっていますよね💦

読解はスキルになってくるので、これは受験の世界では特訓すればできるようになるのでさほど問題ではないですが、

本来の国語力、人間力に繋がる力、これは生きていく上で欠かせないものです。

 

 

 

 

子どもだからこそ、子どもの対話やコミュニケーションを学ぶという機会を創っていけたらなと思いました♬

 

 

 

 

 

最後に、次女の交渉術に話は戻りますが、

次女の性格タイプ、『心の利き手』でみると、文字のやり取りが好きな指向性があるんですね。だからメールでの交渉は本人としてやりやすいこと!

だからあえて電話ではなく、メールで交渉してきたんです!

だって電話のほうが本来なら早いでしょ…

手段を考えているあたりも策士だなぁ…と私は娘の言動を客観的に分析して楽しませてもらっています^^

 

 

こんな講座もやってます。

 

 

 

---------★MAKE----YOUR----LIFECAREER★---------

 

☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬

薬局薬剤師❤子育て中のママ❤に人気の無料メール講座

心の利き手で可能性が広がる!

何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤

メルマガでしかお伝えできない情報を配信中❤

 

いち早く、プレミアな情報をお届けします!

ぜひご登録ください♬

 

☘伊藤由香里の公式LINE

LINEお友達限定プレゼント❤

下記の自己紹介ワークをプレゼント♪

ご希望の方「大人男子ワーク」「大人女子ワーク」をメッセージをお送りください

(期間限定ですので予告なく終了することがございます💦)

 

 

自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。

自分のことを話すのに抵抗がある方、うまく話すのが苦手という方の味方♬

ビジネスにもプライベートにもどんどん使ってみてくださいね❤

 

―LNEお友達限定ー

✿無料シークレット講座のご案内(不定期)

✿お得なセミナーモニターのご案内

✿ご登録特典プレゼント

友だち追加

 

 

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします


公式ホームページはこちらから♬

 

★Instagramもよろしくね♬

@phcareer 薬剤師専門コンテンツ

@y.phcareer子育てコンテンツ

薬剤師である私が、専業主婦8年のブランクを経てキャリアカウンセラーとして起業するためにしてきたこと

 

第一弾は、「キャリアカウンセラーへの道が見えた日」

 

 

こんにちは。

現役薬剤師キャリアカウンセラ-

伊藤由香里です♬

 

 

昨日のnstagramの投稿で、とても心温まるコメントをいただき感極まっています。

最近少しづつコメントを下さる方が増えてきて、本当に励みになります。

最近だいぶ落ち込んでいたので、目頭があつくなりました。

お会いしたこともない方々ですが、SNSを通して身近な存在に感じられる、

そんなご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

 

さて、今日は私のお話です.

私自身もそうでしたが、薬剤師さんには子育てのために現場を離れている方もたくさんいますし、これからのキャリアについて不安に思われている方も少なくないと思います。

師業である薬剤師も、これからは資格があれば大丈夫という時代ではないですよね💦

これからの人生を豊かにするための応援に少しでも繋がれば幸いです。

よろしかったらお付き合いください^^

 

 

 

 

そもそも私は薬剤師です。

変わった経歴をたどっています^^;

薬剤師の私がキャリアカウンセラーとして起業したことには、実は長い歴史があります。

薬剤師という専門職でありながらなぜキャリアカウンセラーを目指したのか。

 

 

 

 

「私がやりたいことはこれかも…カウンセラーへの道が見えたとき」

 

 

 

もともと私は病院薬剤師になりたくて薬剤師になりました。

人間関係の悩み、キャリアの悩みなどさまざまな局面にぶつかり、

極限まできたとき、私はキャリアカウンセラーという資格に出会います。

これが人生の転機となる大きな節目でした。

私がこのとき決断した選択は自分でも自分を誉めてあげたいと思うくらいの最大の決断をしました。(人生の転機となった決断についてはまた次回以降にお伝えしますね)

 

 

 

20年も前のことになりますが、カウンセリングにはじめて興味を持ったのは、薬学生の頃にさかのぼります。

当時は薬学部でのコミュニケーション教育なんてないに等しかった。

薬理の授業の中で、教授が井手口直子先生(現帝京平成大学教授)を特別講師として招いてくださり、私はそのときはじめて“薬剤師のためのカウンセリング講座”を生で聞いたのです。

(井手口直子先生は、私の師匠であり最も尊敬する恩師。実は、この時は私も想像さえしていませんでしたが、のちに井手口先生のアシスタントになるのですよ。)

 

 

 

あのときのしびれる感覚、「これだ!」という感覚は今でも覚えています。授業後、私は資料に書いてあった先生のメールアドレスに携帯からその時の感動を伝えたのを覚えています。井手口先生は一学生の私にも丁寧にお返事をくださりました。

私もいつか、こんなふうに薬剤師としてカウンセラーとして世の中の役に立てるようになりたい、そんな思いを密かに抱いていました。

 

 

 

心の奥底でくすぶっているものというのは、突然思いもよらぬ形で現れるものなのだと、今思うとこれは引き寄せられたものなのではないかと思えてならないのですが、

慶應大学病院に勤めていた時のこと、ある日部長によばれたのです。(めったにお目にかかれない部長から直々にお呼び出し…)

「君、精神科に興味はないか?」

 

 

 

この後私は、慶應大病院の系列病院である井之頭病院という精神科単科の病院に移ることになるのです。

この精神科での薬剤師経験が、私の心の奥底でくすぶっていたものを呼び覚ましてくれました。

井之頭病院での経験は私をはるかに成長させてくれました。

精神科で扱う薬はマニアックだし、症状もわからない世界だったし、同じ薬剤師なのに職種がまるで違うようにさえ思うほどでした。

無我夢中で精神科の勉強をしました。

 

 

 

 

病棟業務が大好きなことをその当時の科長はわかってくださっていて、私をどんどん病棟に上げてくださいました。学会発表、研究、他の精神科病院との共同研究などもさせてもらったし、病院内の様々イベントにもどんどん出させてもらいました。

医師との関係も近く、多職種連携もよくとれていて、本当にやりがいのある仕事でした。

ただ順風満帆というわけではなく、人間関係でつらいことはそれと同じくらいたくさんありました。

私は悩みがあるとそれを解決するためにどうしたらよいかを考えます。

そんなとき、病棟業務をしていてふと「これだ」と思う瞬間に出会います。

 

 

 

その話の前に…。

時々病院に非常勤でいらっしゃる臨床心理士の先生がおられたのですが、何度かじっくりお話を伺うう機会があり、私はこのときはじめて臨床心理士の仕事を知ります。私は薬剤師という視点でみたときに、自分にはカウンセリングの技術やマインドがかけているのではないかと、学生の頃に抱いた感情が思い出され、薬剤師だからこそカウンセリングを学びたいと思うようになります。

人間関係での悩みを解決するには、自分がそのスキルを身に着ける必要があるのではないか、そしてそれを服薬指導に活かしていきたい、そんな風に思いました。

 

 

最初はそんなきっかけで、心理カウンセリングを学ぼうと学校に通い始めたことなのですが、やればやるほどに自分と向き合い、本当にやりたいことが何なのか、ということを考えさせられました。

 

 

 

 

病院薬剤師をしながらカウンセリングの学校に通い、日々、理論に実践にと学んだことを医療現場で活かしていくうち、急性期病棟にいる若い世代の患者さんの服薬指導をしていて、「こうなる前にどうにかできなかったのかな…、何かアプローチしていたら何か変わったのではないか…」と思うことが少しずつ増えてきました。

 

 

 

そんな思いから、私はこのカウンセリングのスキルとマインドを、病気になった人に対して行う臨床心理のような心理カウンセリングとしてではなく、健康な方が維持していけるようなサポートがしたいと気が付いたのです。

それど同時に、自分の生き方(キャリア)についていかに自分自身と向き合ってこなかったか、薬剤師という資格ありきで考えていた自分も突き付けられました。

 

 

 

 

キャリアカウンセリングを専門的に学び、私は薬剤師として何を実現したいのか、どんな未来を創りたいのか、Visionさえ漠然としていることに気が付かされました。

まだ当時は、キャリアの概念すらままならなかった時代でしたが、私は薬剤師のアイデンティティーをもつキャリアカウンセラーとして薬剤師のための支援をしていきたいと心に誓ったのです。

私のキャリアカウンセラーとしての道が見えた瞬間でした。

 

 

 

 

次回に続きます。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

伊藤由香里 拝

 

 

 

 

 

---------MAKE----YOUR----CAREER---------

―LNEお友達限定ー

✿無料シークレット講座のご案内(不定期)

✿お得なセミナーモニターのご案内

✿ご登録特典プレゼント

友だち追加

 

 

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします


公式ホームページはこちらから♬

 

 

★Instagramもよろしくね♬

@phcareer 薬剤師専門コンテンツ

@y.phcareer子育てコンテンツ

壮絶なる中学受験

ストレス症状を抱えた娘にしてしまった私の失敗

 

 

こんにちは。

現役薬剤師キャリアカウンセラー

伊藤由香里です♬

今日は完全に個人的なお話で失礼します💦

 

 

 

 

「お母さん、のどのあたりが塞がる…

詰まって苦しい…」

 

 

 

本番1週間前にして

娘からこんな言葉が。

 

 

 

実はもう少し前からあったのだそう…。

気がついてあげられませんでした。

 

 

 

そして私がしてしまった失敗…。

 

 

 

同じように抱えているママやお子さんがいらしたら、

少しでも何かのヒントになればと思い綴ることにします。

 

 

 

私の失敗…を聞いて、冷酷…と思われる方がいるかもしれません…

でもこれが私自身だから正直にお伝えします。

 

 

 

娘に、衝撃的なことを打ち明けられ、

まず私が思ったのは、”今何をすべきか”「問題解決」がまず頭に浮かびました。

”かわいそう”ではなかったのです。

 

 

 

私の心の中は、

”どうしよう、様子が明らかにおかしいし、

この状態では塾にもいけないかもしれない

最後の大事な時にどうしたら…”

そんなことが頭の中でぐるぐる回っていました。

 

 

 

薬剤師でもある私は、

「漢方ならわりと飲みなれているし半夏厚朴湯かな…。便秘もあるようだから食事と運動と睡眠と…」

と解決策ばかりが頭に浮かんできました。

 

 

 

娘に寄り添う言葉、私は一言もかけていないことに気が付きました…

 

 

 

これを聞いて、多くの方は、冷たい印象を持たれるのではないでしょうか。

自分を肯定するわけではないですが、

私にとって、娘は命よりも大切な存在です。

これまでどんな時も

子どものこと、家族のことを第一に考えてキャリア(生き方)の選択をしてきました。

 

 

 

 

娘を助けたい、なんとかしてあげたい、

そう思う一心なのに

解決策ばかりが頭に思い浮かんでしまう。

 

 

 

 

私はマイノリティーな性格の指向性があります。

これまで人間関係で悩んだのはすべてここに起因しているといっても過言ではないのだと思っています。

私は性格と心に着目した自己理解支援が専門です。

「心にも利き手がある」という視点をキャリアカウンセリングに導入していますが、

私自身、この「心の利き手・心のくせ・心の衝動」という捉え方で救われた一人の人間です。

 

 

 

「鉄の女」のような印象を与えがちな私の心の利き手は、

誤解に繋がることも多かったですし、

ちょっと油断すると周りが敵になっていることも少なくありませんでした。

 

 

 

キャリアカウンセラーになり

「心の利き手」をバランスよく使うことを意識し、コントロールすることができるようになりましたが、

時々、家庭では利き手に頼りすぎてしまうことがあります…

 

 

 

 

今回は、その典型的な例です。

こんなふうにまず分析しているのも私の心の利き手としての衝動です。

しかし「心の利き手」を言い訳にしてはいけないのです。

言い訳にすることは自分の成長を止めているのと同じ。

 

 

 

娘が苦しさを不器用ながらにも出している。

娘の気持ちになってまず声をかけるべきでした。

娘が打ち明けてくれたことを受け入れ、

受け止めてあげるべきだった。

 

 

 

 

娘はきっとそれを求めていた…

 

 

 

 

私自身の気持ちも不安定だったことの現れです。

こうして記事を書こうと思ったのも、

そんな自分の心を落ち着かるため。

書きながら自分を客観視して、落ち着こうとしている。

 

 

 

そして、リカバリーに全力を注ぐことで、自分を奮い立たせるのも私の心の衝動。

何をするべきか、また問題解決をする。

こんなふうに書くと問題解決が否定的に聞こえてしまうかもしれませんが、

問題解決が悪いというわけでは決してありません。

正しい答えを導き出すためにはなくてはなりません。

 

 

 

 

重要なのは、

タイミングとバランス。

例えば交通事故に関わるようなことだったりしたら、迷わず問題解決して瞬時に判断しなければなりません。

ただ今回は、完全に気持ちの問題。

まずは娘に寄り添うことが何よりも優先してすべきだったのです。

 

 

 

 

娘の性格タイプは、

近しい人と話をすることでストレスが発散されます。

だからまずは娘とたくさんお話をしようと思いました。

いつもはご飯もお風呂も急がせてしまうことが多かったけれど、

時間を気にせず、娘が話したいことが話せるような声かけをしました。

そして、笑えるようなことを時間を過ごしました。

 

 

 

お腹がいたくなるまで一緒に笑ったら

なんか表情が明るくなった!

 

 

赤ちゃんのころから低学年の頃までずっとやってきた

ベビーマッサージも復活させました。

(小学校6年生にはとてもベビーマッサージのようにはいかなかったけれど^^;)

 

 

お歌をうたいながらのマッサージ

なんか最初は恥ずかしがっていたけれど、なんだか満たされているようでした。

 

 

 

次女もこんな家族の光景を次女なりに不安に感じていたようですが、

次女にも明るい笑顔が。

二人で嬉しそうに、たくさん笑いながら。

夜のマッサージ。

「明日もやろうね」と娘たちが二人で話しているのを壁越しに聞き

なんだか私の心に残っていた重たいものがすっと軽くなりました。

 

 

 

 

長女の”のどが詰まる塞がる”症状はまだ完全にはよくなっていないけれど、

かなり改善してきています。

なにより娘が

「お母さん、私大丈夫かもしれない」

と言い始めていることがなにより明るい兆し。

 

 

 

 

結果はどうあれ、娘が「受験してよかった!」と思えるよう、新たなスタートがきれるように支えてあげたい。

 

 

 

中学受験を迎える子どもたちは

まだ12年しか生きてない。

そんな子どもたちが人生の局面を迎えている。

 

 

 

私たち親が支えてあげなければ、簡単に壊れてしまうもの。

中学受験は親の受験ともいわれていますが、

親の責任は重い。

 

 

 

覚悟がなければ乗り越えるのは難しい。

でも覚悟をもって子どもと共に乗り越えることができたら、

それはかけがえのない親子の絆になる。

 

 

 

受験はそれぞれのドラマがあり、楽なことは何ひとつありません。

でもこれだけは言える。

受験を通して家族で乗り越えることで、子どもの可能性は無限大に拡がる。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

*。---------.*。---------.*。--------.*。---

 

【心の利き手sessionのご提案】

「心の利き手」セッション

1月ベーシックセッション満席開催

2月ベーシックセッション満席

3月応用セッションあと2名、

3月ベーシックセッションご要望につき日程追加しました

(希望者にだけご案内するので個別にご連絡ください) 

 

<心の利き手セッション受講者のお声>

be1cad95b055a94688e51e7e351099b7_1aeb2be481c513e

459af19418e82f4495b70509e2c1e2a1_baff8ca113ae3bd

●「同じものを見たり聞いたりしても。指向が違うと感じ方思うことが違うということを、より深く感じることが出来ました。これからは自分の嫌な部分も受け入れられることができると思いました。」

 

●「仕事の影響の強さをこのセッションで改めて気付かされました。これまで捉えてきた自分の性格が、36年の会社員生活の中で叩き込まれたものだということを改めて気付きました。

自分のタイプを振り返り”確かに”と思える部分が多く、また課題部分は”なるほど”と思い、妻にも見てもらいましたが同意見でした^^;本当にありがとうございました。」

 

●「このセッションを通してタイプの観点をしることができ、講師のご家族やお子さんたちとの関わり方がとても参考になりました。家族だからこそペルソナなしに付き合っていくことが多いと思うし、相手の心の利き手を踏まえて過ごしていけたらもっと楽しく楽になるのではないかなと思いました。」

 

などなどごく一部のご紹介ですが、たくさんの嬉しいお声をいただいています。

 

 

こんな世の中だからこそ、自分と向き合う時間を創り、人と比べない見方を手に入れて自分の幸せな生き方に繋げていただきたい、そのような思いと覚悟で絶賛フル稼働しております^^;

公式LINEお友達ご登録にて特別価格でご提供★

友だち追加

 

 

-.*。---------.*。---------.*。--------.*。---

公式ホームページはこちらから♬

 

【公式LINE特典】 ラインでお気軽にメッセージを♬


 

 

☘個別キャリアコンサルティングお申込みはこちらから♬

公式LINEご登録で初回無料でご招待

 

 

✔これからのキャリアを考えたい方

✔何からしたらよいか迷っている方

✔自分と向き合うための壁打ちをしてみたいという方

✔PR視点を取り入れたセルフブランディングをしてみたい方

 

現在薬剤師さん、キャリアコンサルタント有資格者の方、ワーママ、セカンドキャリアを考えている方などさまざまな方がお受けになっています。

まずはお気軽に公式LINEや公式HPなどからご連絡ください^^

 

 

 

★InstagramやTwitterもアップしているので、ぜひ繋がってください^^

@phcareer 薬剤師専門

@y.phcareer子育て&プライベート

現役薬剤師×キャリアカウンセラー (@PhYukari) / Twitter

 

 

最後までご覧くださりありがとうございます。

違和感を深める❤️

 

こんにちは。

ファーマシューティカルキャリアコーチ

happyな生き方デザインカウンセラー

伊藤由香里です♬

 

只今、中学受験を控えた娘と引きこもり中^^;

娘の勉強を監視しつつ(気付くとさぼっちゃうから隣にいてほしいらしい苦笑)

私も自分のコンテンツ作り。

貴重な引きこもり時間です^^

 

 

今日は『違和感』について

 

 

 

『違和感』って毎日どこかで感じませんか?😊

この違和感、なんとなく見過ごされてしまいがち😓

 

 

 

でも実はこの違和感こそが大事なのです👑

作家の五味太郎さんが先日ラジオでもおっしゃっていたのですが、

五味太郎さんは違和感を深めることで

作品を生み出しているとか☆彡

 

 

 

私のキャリアカウンセリングや心の利き手を知るセッションでも

どこに違和感を抱いたのか

どんなときに違和感を抱いたのか

そこを深めていくことで

その人の核となるものが見える可能性があります

違和感は自己開発をしてくための大切な鍵となっています❤️

 

 

 

不安の尽きないこのような世の中だからこそ

自分の内面と向き合う時間はかけがえのないことだと思うのです

自分と向き合うって意外と難しいですよね💦

「ブレない自分でいたい」と思いながらも

日々迷い本当はどうしたらいいのかわからないことだってあります💦

 

 

 

子育てをしていると

自分のことだけ考えていればいい

というわけにもいきませんよね。

自分のことで大変な時も、

常に家族のことを考えなければならない…

夫や妻、子どもがサインを出していることに

気が付かない…

ということもあるかもしれません。

 

 

 

 

あなたの「違和感を深める」ことで

自分のサイン、家族のサインに気付く

きっかけとなったらいいなと思っています

 

 

 

 

只今、公式LINEお友達限定

『性格の不一致が魅力に変わる対話術セミナー』

無料ぷちセミナーを不定期開催します❤

 

違和感を深めるきっかけに♬ プライベートでも仕事でも活用できるメソッドです^^

 

 

 

 

 

 

---------MAKE----YOUR----CAREER---------

 

☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬

薬局薬剤師❤子育て中のママ❤に人気の無料メール講座

心の利き手で可能性が広がる!

何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤

メルマガでしかお伝えできない情報をメルマガで配信中❤

 

いち早く、プレミアな情報をお届けします!

ぜひご登録ください♬

 

☘伊藤由香里の公式LINE

LINEお友達限定プレゼント❤

下記の自己紹介ワークをプレゼント♪

ご希望の方「大人男子ワーク」「大人女子ワーク」をメッセージをお送りください

(期間限定ですので予告なく終了することがございます💦)

 

 

自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。

自分のことを話すのに抵抗がある方、うまく話すのが苦手という方の味方♬

ビジネスにもプライベートにもどんどん使ってみてくださいね❤

 

―LNEお友達限定ー

✿無料シークレット講座のご案内(不定期)

✿お得なセミナーモニターのご案内

✿ご登録特典プレゼント

友だち追加

 

 

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします


公式ホームページはこちらから♬

 

★Instagramもよろしくね♬

@phcareer 薬剤師専門コンテンツ

@y.phcareer子育てコンテンツ

薬局とゴールデンサークル💊

 

こんにちは。

ファーマシューティカルキャリアコーチ

happyな生き方デザインカウンセラー

伊藤由香里です♬

 

 

キャリアカウンセリング、薬局セミナー講師、コミュニケーション講師、大学非常勤講師、現役薬剤師、登山好きの小学生2児の母。只今中学受験の佳境を迎えております^^;

 

****************************************

今回は、あの有名なゴールデンサークルについて

 

 

ゴールデンサークル理論は、マーケティングコンサルタントのサイモン・シネック氏が、2009年に「TED Talks」の中で提唱した理論です。

 

 

サークルの外側に向かって、WHY(なぜ)➡HOW(どうやって)➡WHAT(何を)を順に思いを伝えていくと共感を生むことができるという考え。

 

我々はWHY(なぜ)の部分を伝えていないことが多いと言われています。

サービスや商品は理解しているのでそこから伝えようとしてしまう。

どうやってやるのかも能力やスキルの部分なのでこれも大体理解しています。

しかし、それが相手にとってなぜ必要なのかまで認識している人は少ないのです。

それは理念や信念に値するものです。

このゴールデンサークルは普段我々が伝える順番と逆の伝え方になっています。

 

 

 

 

普段やっている考え方はこんな感じ。

WHAT(何を) 

「わたくしどもの薬局は在宅訪問をします」

HOW(どうやって) 

「患者様のご自宅に伺って服薬指導管理をいたします」

WHY(なぜ) 

「………」

 

 

 

 

WHYの部分を患者様に明確に伝えることができる社員がどれほどいるでしょうか?

WHYの部分が患者様にしっくりこないと本当に必要なのか?

お金を払ってまではしたくはないと思われてしまう。

 

 

 

 

義務化されたフォローアップ制度も同様で、

「やらなければならないこと」という認識になり、WHATが前提になってしまう。

 

 

 

 

フォローアップはごく自然な流れですよね。

自分が対応した患者様がどうなったのか、本当に服薬できたのかな、副作用は出ていないかな?いつも来られていた方が来なくなったらどうしたのかな?と気になります。

患者様のことを考えていたら当然の流れだと私は思います。

でも現場では、やらないといけないからやってください、と指示を出している。

…違和感でしかありません💦

 

 

 

 

なぜ必要なのかを理解せずに、

会社から言われているから、ノルマがあるから、やらなきゃいけないから、やらないと評価につながるから…と、そこに信念なくやるととどうなるか。

「やらされ感」に繋がり、モチベーションダウン、いわゆる「ぶら下がり社員」となり、そういった思いの部分が共鳴し、患者さまにも知らぬ間に伝わってしまう…。

 

 

 

 

そしてやる気のある社員にとっては、それも不満に繋がるのです。

今の若い世代は、従来のような待遇や勤務条件重視というよりも、「自己研鑽の場がある」、「職場の雰囲気が良い」そのような面を重視して職場を選ぶ傾向があります。

「同じ薬剤師なのに、意識の違いがありすぎる」という人間関係の不満も多くみられるのです。

 

 

 

 

研修講師をしていると、信念をもって薬剤師の仕事をしている方がたくさんいらして、その場を研修という形で共有できることに私は喜びを感じ励みになっております★

しかし、実際現場にはそうではない薬剤師もたくさんいるのが現状です…。

 

 

 

 

時々憤りを感じることもあります💦

自己研鑽もせず、間違いばかりおかし、薬剤師の責任を果たしていないような薬剤師でも必要なのか⁉️会社は野放しにしている💦

正直本当に残念でなりません💦

 

 

 

 

しかし、そんな薬剤師も、なぜ薬剤師になったのかという原点にまで戻ると、世の中の役に立ちたい、そういう思いが少なからずあったはず。

現場にでて、色々なことを経験し、つらい思いをした方もいるかもしれません。もしかしたら、プライベートの環境にも原因があるかもしれません。悩んだ挙句、あきらめ、妥協して働いている方もいるのかもしれません。

 

 

 

 

薬剤師と医師において何が根本的に違うのか

ということが何かの医療雑誌の記事で書いてありました。

 

 

 

“医師は算定をとるために治療をすることはない”

薬剤師は算定ありきになっている、そこが大きく違うところなのだと。

 

 

 

そもそも薬剤師のミッションとはなにか。

 

薬剤師法第一条

「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康的な生活を確保すうるものとする。」

 

 

 

薬剤師第一条にもあるように、

薬剤師のミッションは、

薬の専門家として、患者様が安心できようチームで最高の医療を提供することですよね。

 

 

 

 

そのために、それぞれの薬局がどのように貢献できるのかを企業理念として掲げている。

しかし、その企業理念が置き去りになっている薬局が少なくありません。

 

 

 

 

バックナンバーでは『パーパス』についても記事を上げておりますのでよろしかったらご覧ください^^

薬局のパーパスあなたは知ってる? | 心の利き手で導く❤薬剤師専門キャリアカウンセリング (ameblo.jp)

 

 

 

 

第4次産業革命でのAI導入、コロナ下でオンライン化が加速し、アマゾン薬局の参入、人生100年時代、薬剤師業界も激変の時代を迎えています。

この先10年後を考えた時、薬局として個人として今何が大切なのか、改めて考える時なのではないでしょうか。

 

 

 

組織を変えるのは難しい…。人は理屈では動かない、感情で動くものだから。

だからこそ個人にフォーカスしたアプローチが必要なのではないでしょうか。

 

 

私の薬剤師専門キャリアカウンセリングでは、

happyな生き方デザインを持続させることをビジョンとしています

人間関係の悩み、キャリアデザイン、

スタッフ管理に悩む方、マネジメントがうまくいかない方に

『心の利き手』で新しいアプローチを実現します♬

 

 

 

10年先、20年先を見据えたキャリアプランニングをしていますか?

今やらなければ出遅れてしまいます

薬剤師のアイデンティティを活かし、働きがい生きがいをもったキャリアを自分の手で見つけていく!

人生100年時代、でも一度きりの人生★

今のあなたのキャリアに働きがい・生きがいを見つけていきませんか?

組織に属していても自分らしい働き方は自分で作る時代です。

 

 

 

ご興味のある方、まずは初回無料相談でお待ちしております♬

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます♬

 

 

 

 

---------MAKE----YOUR----CAREER---------

 

☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬

薬局薬剤師❤子育て中のママ❤に人気の無料メール講座

心の利き手で可能性が広がる!

何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤

メルマガでしかお伝えできない情報をメルマガで配信中❤

 

いち早く、プレミアな情報をお届けします!

ぜひご登録ください♬

 

☘伊藤由香里の公式LINE

只今ご登録のお礼に、自己紹介ワークをプレゼント♪(期間限定ですので予告なく終了します)

自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。

話し下手の方でも印象に残るような自己紹介をするためのワーク。

ビジネスにもプライベートにもどんどん使っていってくださいね❤

 

―ラインお友達限定ー

✿お得なセミナーモニターのご案内

✿無料ぷちセミナー開催(不定期)

友だち追加

 

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします

 

★ホームページはこちらから♬

 

 

 

★Instagramでは

@phcareer「薬剤師×心の利き手」

@y.phcareer「子育て×心の利き手」

心の利き手シリーズを日常の一部を切り取ってご紹介しています♬

 

 

 

人気薬剤師になるための服薬指導Tips❤

 

こんにちは。

ファーマシューティカルキャリアコーチ

happyな生き方デザインカウンセラー

伊藤由香里です♬

 

フリーランスイノベーター薬剤師(苦笑)

コミュニケションセミナー講師、キャリアカウンセラー、現役薬剤師です

そして中学受験の佳境を迎えている小学生2児の母^^

 

 

昨日は、某薬局さんのマネジメント研修でゲスト講演をさせていただきました

『心の利き手』の考え方を用いた私のオリジナルエクササイズをもとに

チームコミュニケーションに繋げる研修★

 

 

こうゆう研修を先進的に取り入れている企業には、

ポテンシャルの高い人材が集まるのだと実感しました!

まだ2年目で若い子たちですが、

将来が楽しみな方ばかり★

またお話できる機会があるといいな❤

 

================================

さて、今回は、

『人気薬剤師になるための対話術』

インスタでも少し取り上げた内容ですが、ブログではさらにより深く見ていきます!

 

 

 

実は…私はミスコミュニケーションを起こしやすい性格タイプです。

誤解をされやすい…

敵が多い…

気が付いたら戦っている…💦

(戦いたくなんかないのに、そんなつもりは微塵もないのに…)

そんな自分にどれほど嫌気をさしてきたか…

若いころはそんなことの連続でした。

 

 

 

今はダイバーシティの世の中ですし男女差ではあまり考えたくないですが、

私の性格タイプで女性だと

日本でも世界でみても超マイノリティー。

とても生きにくいタイプなのだと統計的に出ているのです。

意識的にコントロールしないと、すぐにミスコミュニケーションに繋がってしまう💦

 

 

 

仕事では基本はスキルとして対応するのでなんとかバランスをとっていますが、

地雷を踏まれた時、ストレス過多となった時など、

職場でもやってしまった…ということはこれまでもあります…^^;

 

 

 

今こうしてカウンセラーの仕事をしているのは、

そういった失敗体験が源泉になっているのだと最近自覚しました^^;

先日キャリアカウンセラーとしてのプロフェッショナル研修を受けた際に、

「性格タイプの成熟の現れです」と先生から言っていただきました^^

 

 

では、薬剤師に陥りがちな残念な対話について深めていきます

 

【残念な対話をしがちな人】

  1. 自分と比較している人
  2. 深読みしすぎると言われることがある人
  3. 「なるほどね!」と言いながら実は他のことを考えている人
  4. いいアドバイス、提案で決めたい!と内心思っている人
  5. 自分は正しいことをしていると思っている人
  6. 自分に時間的に余裕がないときでも話を聴く人(プライベートの場合)

 

 

なにを隠そう、私も若いころはほとんど当てはまっていました💦

しかしこれに気が付いたあなたは確実にストロングポイントに繋がります★

それでは一つずつ見ていきます^^

 

 

1.自分と比較している人

「私も同じようなことがあって…」「自分はこんなことがあった」…

「うちの場合は…」

と自分と比較することが多い人です。

 

自分と比較するのはNG。本気で相手の話を聴くなら、相手のことだけを考えます

 言っている本人は分かったつもりで共感しようと対話しているはずです。しかし相手には伝わっていません。自分と比較するのは相手を理解したつもりになっているだけのことが少なくありません。

 

 

2.深読みしすぎると言われることがある人

・相手がどう思うかにとらわれ相手を気遣いすぎて深読みになってしまう

・本当にそう思っているだろうか…と懐疑的になる

 

二つのパターンが考えられますが、どちらにしても、深読みをしすぎると肝心な内容やメッセージを聞き逃してしまうことが多くあります。

 

 

3.「なるほどね!」と言いながら実は他のことを考えている人

話を聴きながら自分の世界に入ってしまい、自分の経験などに重ねてしまいがちな人がいます。

 

相手には上の空になっているように見られてしまいます。「今ここ!」に居続ける意識が必要です。

 

 

4.いいアドバイス、提案で決めたい!と内心思っている人

薬剤師は専門知識からアプローチする仕事であるため、どうしても上から目線になりがち。いくら素晴らしい専門知識や経験があっても、伝えるタイミングを間違えればそれは相手には受け入れられません。本人の自己満足に終わってしまう。専門的なことこそ、患者さんにはわかりずらいこと。患者さんの心の準備と対話のタイミングを計り適度なボリュームでお伝えすることも人気薬剤師に必要なスキルです。

 

たいていの人はアドバイスされたくないと思っています!

ほとんどの人は自分なりに解決策を見つけようとします。解決策が欲しいというメッセージがある場合は別ですが、基本姿勢として、「薬剤師だから○○をしなければならない」「薬剤師だからこうあるべき」というスタンスではなく、何のためにやっているのか、自分は薬剤師として何を実現したいのかビジョンがある人であれば、おのずと対話は成功します。薬剤師は誠実な人が多く、意外と間違った方向で対話を突き進めてしまうケースがあります💦

 

 

5.自分は正しいことをしていると思っている人

患者さんから反論されたとき、クレームを言われた時、あなたはどんな気持ちになりますか?

誰でも嫌な気持ちにはなるものです。しかし、それは自分が正しいということが前提にあるから。

 

「ひょっとしたら自分がなにか間違っていつのかも?」という視点で謙虚な姿勢を持つことが、クレームマネジメントにも効果的です。受け入れる勇気をもって。

 

 

6.自分に時間的に余裕がないときでも話を聴く人(プライベートの場合)

「ちょっと話があるんだけど…」と言われると、何の話かきになりますよね。時間が数分しかとれないときあなたはどうしますか?

 

「お話をちゃんと聞きたいので、後の時間でもよいですか?」と伝えるのが基本的な対応です。もしくは、「5分した時間がとないのですがそれでもよければ」と断りを入れてお話を聞く。これも後からフォローはした方がよいです。

中途半端に話を聞くのはNG。自分が知りたいから聞くというスタンスは絶対に相手に伝わっています。相手のために話を聞くのだというスタンスをわすれないということが大切です。

 

服薬指導の際であれば、基本としては話を聴きます。いつも長い話で捕まってしまう方は業務に支障がでてしまい、他のスタッフから白い目で見られることがあるので要注意です💦実は話を切り上げるのもコツがあります。(これはまた今度とりあげることにします)

ポイントは、この場で解決しようとしないことです!

次回に繋げていく。もちろん責任逃れとという意味ではなく、「この先も●●様をわたくしたちがサポートしていきます」というスタンスを示していくということです^^

 

 

 

いかがでしたか?

「もっと詳しく自分のケースについて知りたい」というポテンシャルの高い方、

初回無料ですので個別相談(オンライン)へお気軽にいらしてください^^

公式LINEからもお申込みできます

 

 

 

弊社の薬剤師専門キャリアカウンセリングでは、

happyな生き方デザインを持続させることをビジョンとし、

クライアント様の人間関係の悩みを解消するだけではなく、

スタッフ管理やマネジメント、モチベーションアップ、

自分の強みや弱みを見つけてキャリアを切り開きたい方が

新しいアプローチを実現するためのお手伝いをします♬

 

 

 

ご希望の方には『心の利き手』の考え方を導入したセミナーやセッションをいたします。

『心の利き手』は、生来の強みを活かし、

利き手ではないほうもバランスよく使えるようにすることがポイント★

普段はキャリアカウンセリングで導入しているメソッドですが、

子どもの教育や、恋人との対話、あらゆる場面で活用できちゃう❤

ぜひこれを読んでくださっている方には、ぜひあまねくご享受いただきたいと願ってやみません。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます♬

 

 

 

---------MAKE----YOUR----CAREER---------

 

☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬

薬局薬剤師❤子育て中のママ❤に人気の無料メール講座

心の利き手で可能性が広がる!

何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤

メルマガでしかお伝えできない情報をメルマガで配信中❤

 

いち早く、プレミアな情報をお届けします!

ぜひご登録ください♬

 

☘伊藤由香里の公式LINE

★公式ラインお友達 絶賛募集中です

只今ご登録のお礼に、自己紹介ワークをプレゼント♪(期間限定ですので予告なく終了します)

自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。

話し下手の方でも印象に残るような自己紹介をするためのワーク。

ビジネスにもプライベートにもどんどん使っていってくださいね❤

 

―ラインお友達限定ー

✿お得なセミナーモニターのご案内

✿無料ぷちセミナー開催(不定期)

✿ワークプレゼント

友だち追加

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします

 


ホームページはこちらから♬

 

 

 

★Instagramでは

@phcareer「薬剤師×心の利き手」

@y.phcareer「子育て×心の利き手」

心の利き手シリーズを日常の一部を切り取ってご紹介しています♬

 

管理薬剤師マネジメントを深めるシリーズ最終編

薬局の心理的安全性を考える

 

 

 

こんにちは。

ファーマシューティカルキャリアコーチ

happyな生き方デザインカウンセラー

伊藤由香里です♬

 

 

登山好きの小学生2児の母。

只今、長女の中学受験真っ只中。

本日、滑り止め校の合格発表日!

「滑り止まらなかったぁー💦」と本人叫ぶ…苦笑

 

実はなんとか合格はしたのですが、

本人は特待生の学費免除枠に入ることが目標だったようです💦そのくらいでないと本命校は厳しいのだとか💦

なんとも微妙な「入学金のみ免除」という最低ラインだったようです。

本人は二週間前にしてもさぼってしまう始末ですから(無意識にそうなってしまうんだと本人💧)、これは神のお告げなのだと私はそう思うことにしました。

娘よ、さぼるでないー!!

 

どうか全国の受験生が無事に受験できることを祈るのみです★

 

 

*******************************************

シリーズ最終回はより気合を入れて記事を書きます^^

 

 

 

最近、よく言われている『心理的安全性』私たち薬剤師にとっても大事なことです

 

 

 

『心理的安全性』 とは

周囲の反応に怯えることなく、安心して働ける状態 を指す言葉です。 

1999年にハーバード大学のエイミー・エドモンソン教授により提唱されました。

 

 

 

心理的安全性を確保することは、ポテンシャルを発揮し、提案が活発になり、エンゲージメントが高まります。働きやすく、生産性の高い職場作りに繋がります。

 

 

 

なんだ当たり前のことじゃないか!

そう思いますよね。

しかし、実際にこれが職場で出来ていないことが多いのです。

それは思い違い、ミスコミュニケーションから生じています。

ミスコミュニケーションによって本来あるはずの心理的安心感が認知されていないことが多いのです

 

 

心理的安全性が低い薬局(職場)では、常に不安を感じながら働くため、生産性の低下や離職率の増加に繋がります。

周囲からの否定を恐れて、本来必要な情報共有や意見交換が行われなくなります。

その場にいること自体にストレスを感じ、緊張しながら働くことになるため、本来のポテンシャルも発揮できません。

 

 

ストレスに耐えかねたスタッフは、どう決断するか。

退職です。

負のループが続くことを考えると、心理的安全性が低いことは、薬局(企業)にとって大きな危機に繋がりかねないですよね。

 

 

【薬局の心理的安全性に大切な3つのこと】

心理的安全性を高める施策はたくさんありますが、今回は薬局という環境で大切な3つを挙げます。

 

  1. 多様性を認める
  2. 組織の透明性を上げる
  3. 1on1キャリアカウンセリングで信頼関係を築く

 

 

1.多様性を認める

 

多様性が認められるというのは、発言することに対する不安がないということ。

「こんなことを言って、みんなにおかしく思われないだろうか」「こんなことをいったら空気を悪くするのではないか」という不安なく、誰もが安心して発言できる環境だということです。チームスタッフ同士が尊重しあう人間関係にも繋がります。

 

 

しかし、そうはいってもたやすいことではありません。

なぜならミスコミュニケーションが起こるからです。ではなぜ、ミスコミュニケーションが起こるのか。それは、『心の利き手』の違いにより思い違いが起こるから。

 

 

『心の利き手』については、バックナンバーをご参照ください

 

心にも利き手がある★知らなきゃ損する新しい性格のアプローチ | 心の利き手で導く❤薬剤師専門キャリアカウンセリング (ameblo.jp)

 

私の心の利き手 | 心の利き手で導く❤薬剤師専門キャリアカウンセリング (ameblo.jp)

 

 

簡単にお伝えすると、

『心の利き手』は4つの軸から成り立っています

・心のエネルギーが自分の外側に向かっているか、自分の内側に向いているか

・ものの見方、情報をどのように取り入れるか

・ものの決め方、どのように判断しているか

・外界での接し方

 

スイスの心理学者ユングが提唱した『心理学的タイプ論』がベースとなっています

 

 

『心の利き手』というのは自分にとってはあまりにも当たり前のことなので、他者も同じだと思ってしまう傾向があります。

 

 

でも相手にとってはそうではないことがよくあります。そういったとき、思い違いをしてミスコミュニケーションとなり衝突に繋がるのです。

 

 

相手の反応が芳しくなかったとき、リカバリーの仕方も大事です。無駄な衝突を起こさずに相手を尊重し、信頼関係の維持に繋げる。チームとしてそれが可能になるとチームの多様性が認められるのです。

 


 

 

2.組織の透明性を上げる

 

仕事内容や評価基準の透明性を上げるのはもちろんなのすが(評価制度がない薬局も多いです💦)、それだけではなく、自分の出した意見がどう扱われているのかを分かりやすくするような取り組みも大切です。

 

以外とここが盲点なのではと個人的に思っています。

会社のためにとせっかく意見や企画を出しても上司からその後の反応がない…。こういった経験はありませんか?

「提案したことがかえってよくなったのではないか」「会社から必要とされていないのかもしれない」「こんな思いするなら言わなければよかった」

モチベーションは下がる一方です。

 

 

では、薬局という職場環境で見てみてみましょう。

例えば、最近でいえば新型コロナ対策、フォローアップ対策など薬局それぞれで工夫をしていると思います。

スタッフが意見を出したとき、管理薬剤師がその意見をどのように扱っているか、ということです。その場で却下したり、そもそもその意見を吸い上げていなかったり、流されてしまっていることはないでしょうか?

 

 

あるいは、スタッフの意見なのに、自分が発案した意見のように他のスタッフに伝えているなんてことは起きていないでしょうか?

 

 

これは管理薬剤師自身が気が付く必要があります。たいてい自分では気が付いていないからそうなっていることがほとんどです。そのために、3.キャリアカウンセリングが必要なのです。

 

 

 

 

3.1on1キャリアカウンセリングで信頼関係を築く

 

心理的安全性を高める3つ目の方法は、「1on1キャリアカウンセリングで信頼関係を築く」ことです。

1on1とは、1対1で行う面談のことです。

周囲の目がない落ち着いた場所で、1対1で本音を話すことは、信頼関係の構築で必要なことです。

 

 

定期的な1on1が難しい場合は、積極的な雑談を取り入れることでカバーします。大事なことは本音で話せるかどうかということです。

 

 

 薬局ではこの1on1面談がされていないことの方が多いですが、ヒアリングやメンタリングを導入している企業もあります。

 

 

このときに陥りやすいのが、カウンセリングマインドやスキルのない上司が面談をすること。カウンセリングマインドやスキルのない人が無意識に起こしてしまいがちなことが、尋問のようになっていたり、形式上やっているだけになっていることがあります。これは本末転倒、相談者(社員)にとって有意義な時間になっていないということが少なくありません。

 

 

 薬局(会社)を支えるのは人(社員)です。

人(社員)は理屈では動きません。

人は感情で動くものなのです。そのためには適切な方法で個人にアプローチすることが、レジリエントな薬局(組織)を創ります

 

 

 

信頼関係の作り方はバックナンバーをご参照ください

信頼関係の本当の作り方 管理薬剤師マネジメントTips❤第1弾 | 心の利き手で導く❤薬剤師専門キャリアカウンセリング (ameblo.jp)

 

 

 

 

私の薬剤師専門『心の利き手』で導くキャリアカウンセリングでは、

自分の性格タイプの特徴を知ることで、周囲に与える影響、強み弱みなどが見えてきます

人間関係の悩みを解消するだけではなく、

マネジメントにおける新しいアプローチが可能になります★

 

 

初回相談は無料ですのでお気軽に^^

お申込みはライン登録、もしくは、HPのお問い合わせフォームから♬

 

 

 

 

10年先、20年先を見据えたキャリアプランニングをしていますか?

今やらなければ出遅れてしまいます

薬剤師のアイデンティティを活かし、働きがい生きがいをもったキャリアを自分の手で見つけていく!

人生100年時代、でも一度きりの人生★

今のあなたのキャリアにもっと働きがい・生きがいを見つけていきませんか?

組織に属していても自分らしい働き方は自分で作るのです★

 

 

 

ご興味のある方、まずは初回無料相談でお待ちしております♬

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます♬

フォローやコメントなど下さると感激です❤

 

 

 

---------MAKE----YOUR----CAREER---------

 

☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬

薬局薬剤師❤子育て中のママ❤に人気の無料メール講座

心の利き手で可能性が広がる!

何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤

メルマガでしかお伝えできない情報をメルマガで配信中❤

 

いち早く、プレミアな情報をお届けします!

ぜひご登録ください♬

 

☘伊藤由香里の公式LINE

★公式ラインお友達 絶賛募集中です

只今ご登録のお礼に、自己紹介ワークをプレゼント♪(期間限定ですので予告なく終了します)

自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。

話し下手の方でも印象に残るような自己紹介をするためのワーク。

ビジネスにもプライベートにもどんどん使っていってくださいね❤

 

―ラインお友達限定ー

✿気ままに実施中のシークレット講座ご案内

✿最新情報やお得な情報の配信

✿上記プレゼント

友だち追加

 

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします

 


★ホームページはこちらから♬

 

 

 

★Instagramでは

@phcareer「薬剤師×心の利き手」

@y.phcareer「子育て×心の利き手」

心の利き手シリーズを日常の一部を切

管理薬剤師のためのマネジメントを深めるシリーズ第5弾!

薬局のパーパスありますか?

 

 

こんにちは。

ファーマシューティカルキャリアコーチ

happyな生き方デザインカウンセラー

伊藤由香里です♬

 

登山好きの小学生2児のママ。(コロナで昨年は一度も登れなかった💦)

長女の中学受験を佳境に迎え、

滑り止め校は無事終わりましたが、ここからが勝負!

本命校受験まであと2週間、どうかどうか無事に受験できますように。

 

*******************************************

さて、今回はパーパスについて

 

パーパスとは、直訳すると目的、用途、ねらい、意図。

薬局にとってのパーパスとは、

「何をすることによって、社会に貢献するのか」

いわばミッションのようなものです。

 

 

 

Harvard Business Review 2月号にこんな記事がありました。

『パーパスが明確であると、そこから導入される原理原則に基づいて経営がなされ、

社員たちの行動が促される。』

 

 

 

自分が勤めている会社の企業理念を知っていますか?

会社としてのパーパスはありますか?

 

 

 

パーパスというと、大企業でやっていることでしょ~

と、薬局にはあまり関係ないものと思っていませんか?

パーパスに規模は関係ありません

どんな会社でも必要なことです★

 

 

 

薬局(会社)としての価値観やリーダーシップ哲学を体系化し、

全体にこれらの価値観を普及させる

コロナもあり、時代が急加速で変化している今、

レジリエントな薬局をつくるためにかかせないことです

 

 

 

大きな目標に向かってみんなで頑張るからこそ

チーム力も向上するし、組織としての雰囲気もよくなりますよね

目の前のことに追われているならなおさら!

社員が一丸となれるような薬局のビジョンがあると

ささいな現場のもめごとや問題も起きにくくなります★

 

 

パーパスは、組織の末端の日常的な行動・判断にまで落とし込めているか、という視点も大事です

解釈が人それぞれになりがちだから。

薬局(会社)としてのパーパスや価値観について社員が話し合い、共有すること、

そういった地道な取り組みが、一人ひとりの日々の行動や判断に影響を与えていくものなのかもしれません

 

 

 

薬局では、目の前のやるべきことが優先となり、こういったアプローチをしていないことの方が多いかもしれません💦

医療現場はコロナで戦々恐々となっているし、落ち着かない日々です。

私も受験生を持つ母親として、医療現場に出ていることは正直懸念もあります

しかし、こうゆう非常事態だからこそ必要なのではないでしょうか?

どんな状況でも耐えられるような組織になるために、

社員が一丸となって、お互いを助けあって高めていく、

パーパスを共有した一人ひとりへのアプローチが大事だと思えてなりません

 

 

 

人は、感情で動くもの

とよく言いますが、

理屈では動かないのです

感情を動かすためのパーパス!薬局でもぜひ活かしてほしいと思います

 

 

 

私の薬剤師専門キャリアカウンセリングでは、

happyな生き方デザインを持続させることをビジョンとしています

人間関係の悩みを解消するだけではなく、

スタッフ管理に悩む方、マネジメントがうまくいかない方への

新しいアプローチを実現します♬

 

 

 

10年先、20年先を見据えたキャリアプランニングをしていますか?

今やらなければ出遅れてしまいます

薬剤師のアイデンティティを活かし、働きがい生きがいをもったキャリアを自分の手で見つけていく!

人生100年時代、でも一度きりの人生★

今のあなたのキャリアにもっと働きがい・生きがいを見つけていきませんか?

組織に属していても自分らしい働き方は自分で作るのです★

 

 

ご興味のある方、まずは初回無料相談でお待ちしております♬

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます♬

フォローやコメントなど下さると感激です❤

 

 

---------MAKE----YOUR----CAREER---------

 

☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬

薬局薬剤師❤子育て中のママ❤に人気の無料メール講座

心の利き手で可能性が広がる!

何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤

メルマガでしかお伝えできない情報をメルマガで配信中❤

 

いち早く、プレミアな情報をお届けします!

ぜひご登録ください♬

 

☘伊藤由香里の公式LINE

 

★公式ラインお友達 絶賛募集中です

只今ご登録のお礼に、自己紹介ワークをプレゼント♪(期間限定ですので予告なく終了します)

自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。

話し下手の方でも印象に残るような自己紹介をするためのワーク。

ビジネスにもプライベートにもどんどん使っていってくださいね❤

 

―ラインお友達限定ー

✿お得なセミナーモニターのご案内

✿無料ぷちセミナー開催(不定期)

友だち追加

 

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします

 


ホームページはこちらから♬

 

 

 

★Instagramでは

@phcareer「薬剤師×心の利き手」

@y.phcareer「子育て×心の利き手」

心の利き手シリーズを日常の一部を切り取ってご紹介しています♬

管理薬剤師のためのマネジメントを深めるシリーズ第4弾!

仕事ができないスタッフへのアプローチ❤

 

 

こんにちは。

ファーマシューティカルキャリアコーチ

happyな生き方デザインカウンセラー

伊藤由香里です♬

 

 

裏の顔は、登山好きの小学生2児のママ。

只今、長女の中学受験本番が近づいてきました^^;

本番の朝、どう声をかけるか!

本人に聞いてみました★

『楽しんできてね』

ですって^^

コロナで初詣にも行けておりませんが、私の特性お守りで善戦健闘を祈るのみ!

 

 

====================================
本日は

管理薬剤師マネジメントTips❤シリーズ

第4弾 『仕事ができないスタッフへのアプローチ法❤やらないことリスト』

 

 

ずばり、仕事ができないスタッフには

『やらないことリスト』を作ってあげましょう

 

 

例えば…

☑ 午前中にメールチェックをしない

☑ 座って薬歴をかかない

☑ 接客は後輩にまかせる

☑ 責任逃れをしない

☑ 患者さんの悪口を言わない

☑ こまめに休憩にいかない

など^^;

 

 

私たちは常に優先順位をつけて仕事をしますね

しかし、仕事がうまく進まない方の多くは、

この優先順位のつけ方に問題があります。

考え方もあまい、つめもあまい💦

やらないことリスト、「劣後順位」と言いますが、

優先順位ではなくこの劣後順位にアプローチしてみてください

 

 

 

パレートの法則にあるように、

全体の2割の社員が、売り上げ全体の8割を形づくります

パレートの法則とは、「

全体の数値の8割は、全体を構成する要素のうちの2割の要素が生み出している」という経験則のことです。

上位2割にあたるような社員はこの「劣後順位」の決定が自然に出来ています

 

 

私も無駄な時間をつかってしまうことが時々あります💦

必要以上にこだわり、時間をかけてしまったり、

求められていることとずれてたり…

よく考えると「劣後順位」の決定ができていないかったと後に気付くわけです^^;

 

 

 

仕事ができないと思われる人に、

あれこれ教えても効果的ではありません💦

「やらないことリスト」を作り余計なことをさせない^^;

これができる社員への近道です★

 

 

 

ぜひ、愛する部下・後輩のために

「やらないことリスト」を作ってみてください♬

 

 

 

私の薬剤師専門キャリアカウンセリングでは、

happyな生き方デザインを持続させることをビジョンとしています

人間関係の悩みを解消するだけではなく、

スタッフ管理に悩む方、マネジメントがうまくいかない方への

新しいアプローチを実現します♬

 

 

 

10年先、20年先を見据えたキャリアプランニングをしていますか?

今やらなければ出遅れてしまいます

薬剤師のアイデンティティを活かし、働きがい生きがいをもったキャリアを自分の手で見つけていく!

人生100年時代、でも一度きりの人生です

今のあなたのキャリアにもっと働きがい・生きがいを見つけていきませんか?

組織に属していても自分らしい働き方は自分で作れます★

 

 

ご興味のある方、まずは初回無料相談でお待ちしております♬

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます♬

フォローやコメントなど下さると感激です❤

 

 

 

---------MAKE----YOUR----CAREER---------

 

☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬

薬局薬剤師❤子育て中のママ❤に人気の無料メール講座

心の利き手で可能性が広がる!

何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤

メルマガでしかお伝えできない情報をメルマガで配信中❤

 

いち早く、プレミアな情報をお届けします!

ぜひご登録ください♬

 

☘伊藤由香里の公式LINE

 

★公式ラインお友達 絶賛募集中です

只今ご登録のお礼に、自己紹介ワークをプレゼント♪(期間限定ですので予告なく終了します)

自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。

話し下手の方でも印象に残るような自己紹介をするためのワーク。

ビジネスにもプライベートにもどんどん使っていってくださいね❤

 

―ラインお友達限定ー

✿気ままに開催予定シークレット講座のご案内

✿最新情報、お得な情報の配信

✿上記プレゼント

友だち追加

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初回個別相談 無料(60分)

講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。

happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★

キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします

 

 

★ホームページはこちらから♬

 

 

 

★Instagramでは

@phcareer「薬剤師×心の利き手」

@y.phcareer「子育て×心の利き手」

心の利き手シリーズを日常の一部を切り取ってご紹介しています♬