絶望を味わうことになった壮絶なる中学受験のリアル 今まさに続投中
こんにちは。
ファーマシューティカルキャリアコーチ
happyな生き方デザインカウンセラー
伊藤由香里です♬
メディカルキャリアカウンセリング、キャリア講座などをしている小学生二児の母。
長女の中学受験4日目を迎えています💦
今日は完全に個人的なお話で失礼します。
我が家の壮絶なる中学受験
1日目、午前校、午後校、可能性が高い学校だったのに両方ともまさかの撃沈…
倍率13倍、すごい受験者数、保護者の人数も数知れず。アリーナに入りきれない数だった。
何百人も受けている試験、合格者はA4サイズ用紙たった半ページ分…
一瞬みた時、「うそでしょ!?」
こんなに少ないとは…
何百人何千人と出願してるのに、ほんとにわずかしか合格できないんだ…
本人も甘くみていたところがあったけれど、私も初日ならなんとなく受かるんじゃないかなと思っていた。
現実の厳しさに痛感させられた。
1点の差で不合格になる世界を本当の意味で痛感。
不合格続きで初めて感じた感覚でした…
「絶望」こんな言葉が頭をよぎりました。
「このままいくと全落ちもあり得てしまうよね…」
1日目全落ちが分かり、夫とそんな会話をしました。
塾生活4年間の集大成が全落ち…
そんな結末になっては絶対にいけない。
なにがなんでも合格させてあげたい。
もう涙しか出こなかった。
こんなにもがき苦しんいる娘に、なんとしても合格を…
そんな思いで、夫と相談した結果、
2日目の午後校は急遽オーダーを変えることを決意。
どんなメンタル状態でも合格できそうな、完全安全圏の学校に変更。
本人のモチベーションは最悪だったけれど、
この学校でも本人次第でやりたいことは叶うはず!
この学校を第一志望にして何度も受けている子もたくさんいる、
まだ合格をもらっていない子も五万といる、
最後は気持ちの問題、実力はある!
何がなんでも合格するという気迫、覚悟、
最後は自分次第!
実は我が娘、本番2週間前に、突然息が苦しくなるというまさかのストレス症状を発症していました。
これまでピアノコンクールなどで極限の状態になったことは多々あり、
緊張感のコントロール、絶望したときから這い上がってきた娘、メンタルには自信がありました。
そんな娘がまさかのストレス症状。
「お母さん…のどが詰まって苦しいよ…」
そんなことを打ち明けられ、私も動揺しました。
仮にも私はキャリアカウンセリングの専門家で薬剤師、娘の性格タイプも熟知しているつもり。
でも思いもよらぬ娘の言葉に、どうしよう…内心焦っていました。
もうはっぱをかけるのはやめよう。
もう無事に受験が終わればいい、どこかしらにはきっと受かる、そんな風にとらえて
本人をリラックスさせることに全意識を向けて本番1日目まで過ごしました。
でも娘の性格タイプはこれでは本気がだせないことも私は分かっていました。
極限の状態になってこそ、緊張を味わってこそ本番の底力が出る子。
「絶対受かる!受かってやる!自分は最強だ!」
それが一日、二日目にはなかった。
苦しくならないように、守りに入っていた…。
夫も同じことを思っていたのでしょう。
ふとお互いに発した言葉。
「もういいよね!!」
「もういいよね!!本人に足りないのは気持ち、メンタル状態は心配ではあるけれど、この子ならきっと大丈夫、今こそ発破をかけるときだよね!」
夫も同じ気持ちでした!
3日目の大勝負、本人が最高のメンタル状態になるように、私たちはあえて発破をかけることにしました!
本命校の問題は超絶難問、まず解き終わらないのが普通。
私も過去問を見たけれど、あり得ない量、読むことすらままならない。
なのにこの記述の多さ…えげつない。
これを小学生が解けるのか!?
偏差値がそれほど高くない大学なら受かってしまうのではないか!?と本気で思えるような問題を出してくる。
過去問を解いていて、一度も時間内に終わることはなかった学校。
本当に挑戦の学校だけれど、合格基準が不明だからこそ、そして記述が多く問題の傾向としては我が娘には相性は悪くない学校。他の難関校と比べたら可能性はある。
ほんの少しの可能性かもしれないけれど、レベルを下げずに挑むことを本人とともに決意した学校。
夫は本命校受験の朝、校門前で送りだすとき、
「〇〇の問題が終わったら休憩時間が入るだろ、倒れてもいいから何がなんでも〇〇の問題は絶対にあきらめるな!!」
試験中、休み時間が入ることを念頭に入れ、本人に喝を入れたそう。
試験が終わり、娘が校舎からでてくるのを私が迎えると、
かなりの難問だったようで笑顔というわけではなかったけれど、悪くはない表情。
話を聞いていると、全力で挑んだようで、なんと休憩時間中まさかの行動を起こしていました…。
休憩時間終了のチャイムで目覚めたというのですから…💦
そう、休憩中、娘は寝ていたそうです…💦
それだけに娘はその勝負の問題に全力投球したということ!
一般的に考えると、休み時間とはいえ試験の最中に寝るなんて!と思うかもしれません💦
でもね、寝るしかなかったくらいに全力だったのだと思います。
まだ最後の問題が残っているから、休憩で少しでも回復するために、最後まで粘れるように寝たんだと思います。
「さすがうちの子よ!よくやった!」何も考えずにそんな言葉を娘にかけていました。
これまで先生や私たち親から「もっと本気出せ!」
そう何度も何度も言われてきた娘、「ねぇお母さん本気って何!?」
そんな風に言っていた娘です💦
これぞ“娘のはじめての本気”
そう本人も実感できた様子。
しかし、
3日目午前校は来週にならないと発表はされないから、すぐにシフト。
3日目午後、本気を出し尽くし廃人のようになった娘ですが、合格は超安全圏の行きたくない学校だけ。まだ行きたい学校の合格をもらえていない娘はまだまだ挑まなくてはならない…。
3日目午後校は、まだ合格をもらっていない受験生が殺到しより厳しい闘いになる。気持ちがなくてはまず負けてしまう。
私と夫はさらに追い打ちをかけて家族で挑みました。
3日目午後校の受験開始までの2時間、車の中でお弁当を食べさせ、OS-1を飲ませ、マッサージしたり、なんとか回復するよう尽くしました。
かなり脳を使い果たしたようで頭痛も訴えていましたが、頭皮マッサージをして、ホットアイマスクをしてとにかく休ませた。
車内で少し寝かせたところ、だいぶ回復!
そんな極限状態で受けた3日目午後受験。
予想以上のすごい人数でした。
迎えのときの保護者の多さ、1100番台から続々出てくるけれど1800台の娘はいつになっても出てこず、それだけ受験生の多さに圧倒させられながら娘が出てくるのを待っていました。
今回もだめかもしれない、明日もこの学校はまだ受験できるから、その覚悟でいよう、そんなメールを夫にしながらひたすら娘を待っていました。
この午後校の結果は当日夜10時にインターネット上で発表があり、もうすがる思い。
夫とせーの!で画面を開きました…
「あった!あった!」
すぐに娘の番号が目にはいってきました。
ここまで不合格続きだったけれど、やっと行きたいと思う学校の合格を手にした瞬間。
しかも最上位コースでの合格、この回の試験ではこのコースの合格者、たったの8名。
倍率にして
77.1倍‼️
うそでしょ💦信じられない数値💦
トータル3210人出願して、この学校に入れるのはたったの80人。
本命校の偏差値で比べると、そこまでいいところではないけれど、もういくところがない…そう思っていただけに安堵でした。
もはや偏差値との闘いなのではないのだということを実感。
倍率が恐ろしいほど高い、高すぎる。
本人も朝起きて合格を目にし、パッと明るくなりました!
やっとつかんだ合格に本人のモチベーションは最高潮。
今日は一度落ちている学校の2回目リベンジ受験でやはり厳しいところですが、
「絶対受かってくる!」と今までで一番晴れ晴れした表情で出発しました。
我が家はまだ行きたい学校の受験が明日にも残っているため、今日がダメなら明日最後のチャンスに挑みます。
5日間の壮絶な中学受験。
全力投球での長期戦、これができるのも、塾で鍛えた体力があるから乗り越えられるのだと、本人も改めてそんなことを言っていたけれど、壮絶でしかない受験。
(天才児たちは1日目で合格して早々と受験を終える家庭もあるようですが…)
連日塾の先生からお電話があり、心配してくださっていましたが、
芳しくない結果でありながらも、本人も前向きな姿勢に「あなたはそうゆうところが本当にいい!」と言ってくださっていました。
先生から次はどこを受けるのかと聞かれて、
「〇〇!絶対!」と迷わず言っていた娘。
「そうだ!そうゆう人が受かるんだよ!」と先生。
どうやら、受験中盤の時期、合格していないからこそ受験が続くわけで、各家庭では言い争いが勃発することも多く、電話の向こうで子どもが泣いている…そんなケースも少なくないのだそう💦
「もう、落ちたくない」そんな思いから子どもたちは受験できなくなってしまう子もいるのだそうです💦
うん、わかる…
そうなるのはむしろごく自然なことでしょう…
みんな必死だからこそ。
親は我が子のことを思えばこそだから。
私も…一人のときになんどもなんども涙が出てきてしまって…
って、今こうして思いを綴りながら涙が止まらないし…
でもね、家族が唯一の本人の支えでしょう。
夫婦で家族で一丸となって全力で支えてあげても乗り越えられるかわからないような高い壁。
もうここまできたら楽しもう!
最後まで食らいついていく!
執念で挑もう!
ここまでフル受験している子は娘の塾のクラスではそんなにいないかもしれないけれど💦
こうゆう経験をした子は強い!
一度、絶望を見たからこその執念。
結果は気になるけれど、
娘が本気を出せていることが、4年間の集大成!!
---------MAKE----YOUR----CAREER---------
☘伊藤由香里の公式メルマガはこちらから♬
薬局薬剤師❤ワーママ❤に人気の無料メール講座
心の利き手で可能性が広がる!
何かと比べない味方でビジネスやプライベートを充実させる誰にでもできるメソッド❤
メルマガでしかお伝えできない情報を配信中❤
いち早く、プレミアな情報をお届けします!
ぜひご登録ください♬
LINEお友達限定プレゼント❤
下記の自己紹介ワークをプレゼント♪
ご希望の方「大人男子ワーク」「大人女子ワーク」をメッセージをお送りください
(期間限定ですので予告なく終了することがございます💦)
自己紹介は信頼関係を築く最初のステップです。
自分のことを話すのに抵抗がある方、うまく話すのが苦手という方の味方♬
ビジネスにもプライベートにもどんどん使ってみてくださいね❤
―LNEお友達限定ー
✿無料シークレット講座のご案内(不定期)
✿お得なセミナーモニターのご案内
✿ご登録特典プレゼント
講座やカウンセリングの詳細、人間関係の悩み、これからのキャリアを考えたい方。
happyな生き方デザインカウンセリングのお試しとしても★
キャリアカウンセラー13年のプロがお話をお伺いします
★Instagramもよろしくね♬
最後まで読んでくださりありがとうございます。
#中学受験 #ストレス #小学生 #子供の心のケア #母 #性格 #教育支援 #学習 #グレーゾーン発達障害かも #親子コミュニケション #happyな生き方デザインカウンセラー #薬剤師
































