手足口病 大人 がなると、、。その1 | 薬剤師発!健康へのブログ

手足口病 大人 がなると、、。その1

薬剤師の米澤です。このような職に就きながら、44歳にして手足口病になりました。

感染ルートはたぶん、ある保育園への訪問だと思います。うがい、手洗いを怠ったつもりはないのですが、感染してしまいました。
なってしまったものは仕方ない。
ここはひとつ、薬剤師として、いや、ウイルス学専攻の意地にかけて最短でなおそうと頑張りますので、このブログで経過を綴ります。
皆さまが万が一、手足口病になったときの参考にしてください。

一日目(8/9)
夕方、いきなりの喉の痛み。18時に39度の熱。この時点では身体に発疹はなし。
ただ、からだはダルく、悪寒と発汗がすごい。ここが幼児の手足口病よりも劇症なところ。

19時にロキソニン服用。
スポーツドリンク500ccを飲みきる。

この時点で手足口病とは判断できない。

22時、両手指にかゆみを伴う発疹が出てくる。液体ムヒを塗る。

この日はエアコンなしで就寝。

二日目へ続く。