推しキャラ(その1)黒影豹馬・ブラックジャガー | ☆ワシのひとりごと☆

推しキャラ(その1)黒影豹馬・ブラックジャガー

黒影豹馬・ブラックジャガー(black jaguar)

「風雲ライオン丸(1973年)」(11)

 

先日の7月27日は、「怪獣の父」と呼ばれた高山良策(たかやま りょうさく)氏の命日でした

高山良策(たかやま りょうさく、1917年3月11日 - 1982年7月27日)は、日本の画家、怪獣などのぬいぐるみ(着ぐるみ)、造形物製作者でした

特に初期のウルトラシリーズでの、成田亨デザインによる怪獣造形は評価されており、「怪獣の父」と呼ばれていました(ウィキペディアより)

当然、ピープロの「怪傑ライオン丸」(1972年)と「風雲ライオン丸」(1973年)に登場するスーツも、高山氏の製作によるものがありました

怪傑ライオン丸では、ライオン丸、タイガージョー、デボノバなど

そして、風雲ライオン丸では、ライオン丸、ブラックジャガー、カズラーなど

ブラックジャガーは、高山氏の製作のスーツだったのです

 

 

その他、ジャガーマンや豹マンも手掛けていたので、猫族のスーツの父と言ってもいいのかもしれません

ちなみに、高山氏は、ブラックジャガーを製作するときは「ジャガーマン」と認識していたようです

改めて、高山良策氏が、ブラックジャガーを作ったことに感謝申し上げます

そして、改めて、ご冥福申し上げます

 

自分の推しのこだわり

(つづく)