(雑談11080)ソーセージ?? | ☆ワシの終活☆

(雑談11080)ソーセージ??

「ソーセージ」「ウィンナー」「フランクフルト」など、何気なく使っていた言葉ですが、違いについては認識がありませんでした


「ウィンナー」は、「ウィーン風の」と言う意味の形容詞らしい(ウィキペディアより)


「ソーセージ」が、鳥獣類の挽肉などを塩や香辛料で調味した食品となっているようですね(ウィキペディアより)


(だから、魚の場合は魚肉ソーセージとなっているのかな?)


いままで、「ウィンナー」と「ソーセージ」は別物と思っていました


つまり、「ソーセージ」の中に、「ウィンナー」という種類があると言うことだよね


(ウィンナーコーヒーだって、そうだよねえ)


日本では、JAS(日本農林規格)によってソーセージの規格が定められていると言うことを、去年、何かのメルマガで読んだ覚えがあります


一般的には、羊の腸に詰めた(もしくは直径20mm未満)のものは『ウィンナーソーセージ』、豚の腸に詰めた(もしくは直径20mm以上36mm未満)のものは『フランクフルトソーセージ』、牛の腸に詰めた(もしくは直径36mm 以上)のものは『ボロニアソーセージ』と呼ばれているそうです(去年のメルマガ及びウィキペディアより)


「たこさんウィンナー」で子供達のお弁当の定番となっているものは、「ウィンナーソーセージ」の表面を赤く着色したものだそうですね(着色した理由はウィキペディアを読んでください)


つまり、赤ウィンナーも、ソーセージも、同じものだったわけだ


ここで、ウィンナーとソーセージを別物と勘違いしてしまったわけだなあ


*…*…*…*…*…*…*…*
最後までお読み頂き
ありがとうございます♪
*…*…*…*…*…*…*…*


そして、今日誕生日のすべての人へ
お誕生日、おめでとうございます!!
これからはじまる一年が、晴れやかな日々でありますように。

(°∀°)b