(気象16)風の吹く町にならないものか? | ☆ワシの終活☆

(気象16)風の吹く町にならないものか?

(去年の記事を引用しました)


全国が次々と梅雨明けすれば、いよいよ本格的な夏到来!


(その前に各地を襲っている豪雨による被害(水害、土石流)が心配ですが…)


日差しも強くなり、気温もぐんぐん上がっていきます


そして、いたるところで、エアコンががんがん動き始めることでしょう


(もうすでに動いているかな?)


夏時期、また、このエアコンで、電力量もドンドン増えて行くことでしょうね


でも、本当にそれでいいのでしょうか?


(いくら省エネエアコンを持っていても使用頻度が多いとねえ)


去年、我が家がエアコンのスイッチを入れたのはいつだっただろうか?


子供達の夏休みの昼間、そして、どうしても寝苦しい熱帯夜の時かな?


今年は?


まだ、エアコンのスイッチは入っていません(一度入ったか?)


霞ヶ浦の辺なので、外は意外に昼でも夜でも涼しい風が吹くことが多いのです


その風を窓から取り込んで、部屋に流し込むと案外、昼間でもエアコンをつけなくても済みます


でも、室温は30℃近くなるかなあ


十分、水分をとって、汗かいて、外の風を受けると、過ごせるものです


暑ければ、シャワーを浴びて、体を冷やします(あまり冷やしすぎるのは良くないですが…)


別にやせ我慢しているわけでもなく、慣れの問題でしょう


もちろん、昔より、温暖化のせいで気温は上がっています


あまりに熱いときは熱中症予防のためにエアコンは必要です


でも、気温への対応も必要でしょう


何でもかんでも、エアコンでは、体がドンドン鈍るのでは?夏風邪ひきますよ


室内と室外の差がある所を出たり入ったりすれば、からだもおかしくなりますよね


昔、ある研究所の温度試験槽で、中がー30℃で外が+30℃の中と外を出たり入ったりしたら、翌日、体温コントロールができなくて風邪引いて寝込んだことがあります


普通ではこんなことはないと思いますが、中と外の温度差が10℃以上もあるところで、出たり入ったりすることは避けたいものです


また、そんな環境を作らない方がいいと思いますがどうでしょう?


だったら、風が吹く町が理想でしょうね


(日本は海と陸が隣接していますから、海風・陸風が吹く土地が多いですから)


「風の谷のナウシカ」の風の谷のように…


そして、風の通る建物も必要かな?


まあ、マンションや平屋建ての家は、玄関や窓を開け放しにすると防犯上の問題はあるかもしれませんが?


でも、昔は、開けっ放しの家が多かったのですがね…


ビルが乱立する都市では、都市開発と銘打って、便利さだけを追求した都市ができていて、人の体に優しい都市がないように思うのですが…


後、緑地(木陰)と湖そして川ですねえ


田舎は緑地が多いからいいと思いますが、意外に舗装道路が多くて、熱が放射されます


都市部であれば、舗装道路に加えてコンクリートのビルもありますから…


土地の状態や、気象状況を把握する都市開発があってもいいのではないでしょうか?


便利とは言えないけど、体に優しい町造りも、必要かもしれないのですが…


温暖化に対する歯止めには遅すぎるけど…


*…*…*…*…*…*…*…*
最後までお読み頂き
ありがとうございます♪
*…*…*…*…*…*…*…*


そして、今日誕生日のすべての人へ

「お誕生日おめでとうございます!!」

≧(´▽`)≦