今日は誰の誕生日? | ☆ワシの終活☆

今日は誰の誕生日?

今日は、フジガスこと藤波貴久の誕生日。公式サイトでは、みんなからお祝いのコメントが集まっているのだろうか?





藤波貴久と言っても、知らない人は多いだろう。




バイクにトライアルという部門がある。簡単に言えばバイクで悪路(岩をも乗り越える)を走破する競技。ロードレースやモトクロスと違って地味に見えるが、高い技術力を求められる。




そんな、トライアルの世界選手権に毎年挑戦しているのが、藤波貴久=フジガスだ。




そもそも、自分がそのトライアルに出会ったのは、子供の頃、故郷広島市内の裏山にバイクが入って行くのを見かけて非常に興味を持ったのが始まりだろう。




でも、その競技を間近で見たのは、会社に入ってから。




バイクの免許を取ったのも会社に入ってからで、仕事の合間に取ったものだ。




買ったバイクもオフロード車で、近場の悪路を走ってよく転倒したもの。




そして、トライアルにも自分自身で挑戦したが、2mの崖を下り損ねて、肋骨を折って断念。




もっぱら、トライアルの競技の観戦する方にまわったかな。




その当時は、成田匠の全盛期で、よく、体育館(代々木体育館、北九州体育館など)で行われたインドアトライアル(世界選手権)や屋外(宮ヶ瀬など)のアウトドアトライアル(日本選手)を見に行ったものだ。



モトクロスやロードレースと違って、選手を間近(1mも目の前)で見れるのが、トライアル。選手の息さえ感じられる。




でも、その頃は、まだ日本は世界に通用していなかった。(成田匠が表彰台に上がったことはあったが、優勝はなかったと思う)




藤波貴久はと言うと…




少し、バイクから離れていた時期があり、久々に友達に誘われて、ツインリンクもてぎでの2006FIMトライアル世界選手権シリーズを見に行った時、大きな岩や見上げるような崖を飛び上がる藤波貴久に出会った。




彼は、2004年に日本人としては始めてトライアルの世界チャンピオンになった日本トライアルの宝だ。ものもとトライアルはイギリスを発祥とし、ヨーロッパの競技と言っていいから、日本人が入り込む余地は無かったと言っていいだろう。




それまでに、その道を数々のライダー(成田匠、小谷徹等々)が切り開いてきたが、壁は高かった。そして、その中で、チャンピオンになったのだから凄い。




2005年以降は、天才とも言えるスペインのアダム・ラガや化け物とも言えるスペインのトニー・ボウが出てきて、先を越されてしまいなかなか優勝ができなくなった。




去年(2008年)も、各大会での優勝が飾れずポイントランキングも3位のまま。




1980年生まれの彼も29才という年齢になった。




でも、どんな状況でも、あきらめず、走り続ける彼を応援してしまう。




可能性を感じるから。




フジガスの名の通り、ヒルクライムにエンジンをとどろかせて…




今年は、ボウやラガに一泡吹かせてもらいたい。32才の帝王ランプキンも頑張っているのだから…




そして、彼に続く、日本選手が出てこないかとも思っている今日この頃



今年は久々に、もてぎに、友達と藤波を見に行こうか?(健ちゃんこと黒山健一も見たいのだが…)







P.S 広島皆実高校、全国高校サッカー選手権大会、優勝おめでとう!




    この勢いをもらって、カープも優勝目指せ!




    ところで、建さん(高橋)のメジャー行きはいつはっきりするのだろうか?心配。



そして、今日、誕生日の全ての人に「誕生日おめでとう」