04 10R サスペンションセッティング | Phantom Gourmet 時々 Bike ZX-10RtypeJK

Phantom Gourmet 時々 Bike ZX-10RtypeJK

ご訪問ありがとうございます。
バイク・車のみならず色々。
時系列はハチャメチャ。
食べ物ネタが一番多いかも。
多くの画像はコンデジ撮影してます。
ピンボケ多し。
ブログの性質上どなたからのフォローも歓迎します。

腰痛に悩まされ。サーキットは行かなくなりました。

ライセンスも残ってたけど期限切れて更新せず。

結局出ようと思ったレースは無くなり、サーキットへの情熱も薄らぎました。。。

峠を楽しもうと休みごとに通う日々

タイヤをスーパーコルサに替えたり。

行くたびにノートにメモ、一項目ごとセットを変えたりして悩む。

もちろん家で空気圧を合わせて、ある程度タイヤを温めてからセットを考える。

これが正解というのは個人の好みがあるので、敢えて書きません。

クイック曲がれて、スパッと立ち上がる!これを目指して思考錯誤。

リヤを積極的に動かしてゆくと好みになっていきました。

相変わらず前が跳ねるのが目立つ、アスファルトの継ぎ目の段差等。

慣れれば驚くこと無いのでそのまま乗ってました。

その他は若干オーバーステア気味でしたが自分では納得。

前が跳ねるねんて、友人に話をしてたら答えに近づいた・・・

偶然同じホイールを履いてるYZF-R1に乗るMくん。

峠でもサーキットでも速いしライディングがきれい。

ちょっと乗ってもらった・・・そして感想を聞くと・・・・
「やっぱホイール硬いな・・・」って

彼のバイクも同じようにフロントが跳ねるそうでした。

マグ鍛造で軽くて剛性高いけど、硬く感じる(しならない)

しかし原因がわかっても、ホイール戻すのは嫌だし・・そのままに・・・・

 

時が経ち・・・・・・

 

11年式に乗り換えてから同じ峠へ

ホイールは同じものを・・・(ネタバレ注意)

そして走る!!!
はい!跳ねました・・・・・原因確定です^^;

同じ型に乗る友人と交換して乗るとノーマルホイールは跳ねない・・・・

 

というオチでした・・・^^;
鍛造マグは公道や素人レベルではオーバースペック過ぎますね。

 

次回は涙の04 10Rカテゴリの最終回直前です。