覚えておいて損はないと思います。 | Phantom Gourmet 時々 Bike ZX-10RtypeJK

Phantom Gourmet 時々 Bike ZX-10RtypeJK

ご訪問ありがとうございます。
バイク・車のみならず色々。
時系列はハチャメチャ。
食べ物ネタが一番多いかも。
多くの画像はコンデジ撮影してます。
ピンボケ多し。
ブログの性質上どなたからのフォローも歓迎します。

バイク、車が事故にあって修理代が高額だったとします。
賠償基準はおもにレッドブックなるものと中古車相場をもとに
時価額を算出され、時価額<修理代で全損扱いになり
受けれる賠償は時価額になります。
(ここでは過失割合は考えないものとします)


 


それに改造部品の値段が+されるわけですが
それもレッドブックにより減価償却額を計算されます。

バイクの値段は中古車相場というのはなんとなく納得いきますが

改造部品代は2年たつと半額以下です。
思ったよりも低い額になるかもしれませんが
いくら改造部品がたくさんついたカスタム車でも極上車でも
バイク店に買い取りや下取りしてもらう額よりは高額になるそうです。


この額をベースに交渉ということになります。
対保険会社なら、ある程度幅があり交渉次第では金額UPも可能です。

塗装した部分はもっと難しくなかなか認められないようです。
自家塗装でもプロ塗装でも、あくまで修理代の方で計算されるそうです。

塗装は下取り、買い取りでも評価が分かれるそうで

どちらかといううとマイナス評価になりがちだそうです。
某HDなどは事故車扱いされるそうです。


今日、自分の保険屋のアジャスターに聞いてきた話なんで
違う保険屋に聞くと違った意見かもしれませんが

過去の事例がネットで見れる今、あながち間違ってないようですね。


いずれにしろ、この国は被害者にやさしくない仕組みになってます。。
カスタム車はというのは特に泣きを見るんですね・・・・

納得いかないけどそれが現実です。