12/5 一宮市クリスマス交流会 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

ちょっと早めなクリスマス交流会で

男子4チームの総当たり女子4チームの総当たりの交流会でした。

男子は3連勝クラッカー

女子は2勝1敗

男子は今年のチームらしさがそのままできて

よかったと思う。ただ個人個人は毎回課題はあると思うけど。

ただ選手が変わってもほとんど変わりなくゲームができるというのが

今年の良いところかな。

例えば4番がユニフォーム着忘れて1Q目でなくても

その4番がファールトラブルで4Qめもでなくても

チームの試合内容はほとんど変わらず・・・

来週の試合では爆発せざる得ない4番に期待かな。

あとは高さがないチームなの高さのあるチームと対戦した時の

OFに課題は残るね。

ひゅうがなんかは容積的には負けてない気もするけど。

1試合めの4Qでぜんを呼んでディフェンスリバウンド、オフェンスリバウンド

全て取りに行くように指示しほかの細かいことは置いといても

第1優先はリバウンドと。

指示通りリバウンドに絡んでくれたから

オフェンスリバウンドの時も自分がとれなくてもちょっとはじくだけでも

速攻されない、味方が拾ってくれるみたいないい方向に流れたと思う。

バスケは相手をかわしてシュート決めたり、ロングシュート決めたりが

目立つけど、地味なことをコツコツできているチームがいい結果になるように

なっていると思う。プロなんかはそうところもしっかり評価されるところだけどね。

 

女子は2勝1敗で勝ちもギリギリだけど

今までと違うのは今まではガード主体のゲームという感じだったけど、

今回はインサイドが頑張って体張ってチーム全員で試合してる

感じだったかな。もう少し期待したいのは

1、2Qの時にりおなとこむぎの得点ね。

2人とも個の力で点を取れる選手と思うから

もっとガツガツ行って欲しいしそれがないと何度も同じ相手に勝てないのが

続いてしまうのかな。

今回今までより良かったのはスペースをうまく利用したプレーが見られるようになった事。

そえらとおとはのコンビで2度ほど完全に崩してレイアップまでいったプレーがあったけど

全員ができるようになるといいかな。

練習の時はよく入るほうのしゅかのミドルシュートが試合の時にはシュートチャンスがない。

シュートを打てる動きが足りないのかな。

ここも得点できる武器なんだけどなあ。

来週の試合は後戻りにならないように

気持ちとか意識というところになるけど、それも大切だからね。