9/22 ミニバス交流 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

午前中 男子はロケッツ女子は犬山ベアーズ

午後から男女ともTKSと木曽川体育館に来てもらっての

練習試合でした。

 

男子は他チームと何試合か経験しているので

試合勘もありバスケの試合らしくなってきてる。

2・2・1のオフェンススタイルもしっくりきはじめてた。

ただまだ何人かは個の技術がついていけてない選手も。

まだまだ競争激化なのでプレー時間が長くなれるように

頑張りましょう。

DFに関しては2線が頑張れている時は本当に安定してるけど

当たり前だけどゆるくなるとやられちゃうね。

オフェンスの技術も大切だけどDFの理解力はさらに重要と思う。

DFはチームで守らないと守れないからね。

 

だんだんよくなってきてるけど、速攻が今ひとつとか

DFが厳しい時の崩しの工夫がないとか課題はあるけど

みんなでクリアしていきましょう。

 

女子は今年度初試合。

総勢8名の全員バスケしかできない状況。

普段練習できていることも

試合では思うように出来ない。もちろん相手も本気だから

気後れする場面も。

ルーズボールに対する反応、DFの時の寄せの速さとか

試合でないと経験できないこともあるからね。

そえら、おとは、りおなくらいなのかな。昨年の試合の経験があるのは。

それでもぐだぐだしながらでもなんとか試合はやりきれたので

スタートとしては上々かな。

まだ慣れてないとわかっていても、もっとできるんだよと期待して

ベンチからも厳しく言うけど、悲しそうな顔しないで目力入れて

パワーに変えてね。

今回の反省ではトラベリングの多さなど基本的なことがまだできていないので

練習で頑張りましょう。