12/15 扶桑ミニバス交流会 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

ベルーガさんのお誘いで

扶桑町立高雄小学校にて男女とも1日交流会。

午前は5年以下午後からフルメンバーということで

忙しいけど充実の交流会でした。

 

男子は1勝2敗 負けた試合はコテンパンにされてた汗ドクロ

個の力にも差があるのだろうけど見ていて言うほど差がないのも

事実と思う。チームとしてのDFが機能していない。

ここずっと課題の切り替えの遅さというのがまだまだ課題のままで解消されない。

結構苦労して得点してもあっという間に速攻される。

相手選手と平行して戻り最後にさっと相手が前に出るみたいな

やられかたや、戻ってはいるけどDFにいけずにシュートまで行かれる。

最悪は人数足りてるのに抑えられないなどDF強化かな。

オフェンスリバウンドにも絡まず戻りもせずの空白の時間がある選手が

いるチームがいい結果になるはずがない。

切り替えも基本です。何度も言っています。

これとDFリバウンドを抑えることができれば

点差は一気に縮まるように思えるんだけど。

この日の試合で相手選手というか相手チームを翻弄していたのは

かんただけ。あれだけ4番が気持ち見せてるプレーしているのに

それに呼応できないようではね。

ボールの無いところで止まって呼んでるだけのガードばかりでは

攻撃できません。合わせの動きができないインサイドプレーヤー

ばかりでは得点ができません。

コートを走り回るという表現のごとく動くことが必要ですね。

 

女子は3勝(人数が足りてないので正式ではありませんが)

コーチは午前中遅れて会場に行ったので5年以下の1試合目は見てなくて

2試合目からベンチへ。

ことこ、かなはまだ試合慣れもしてないけど

他のみんなからいいパスが供給されても

そこでミスをしてしまうということが何度もありました。

何をしなくちゃいけないか、どんな練習をしなくちゃいけないか

よくわかったかな?バスケはチームでするから

全員ができないといけない。

 

相変わらずチームの得点力はゆかの個の能力に頼った感じだけど

ゆみりも得点の気配はでてきたのかな。

ゴールしきれないけどファールがもらえるようになった。

その時のフリースローは綺麗なフォームで打てている。

フリースロー入らないときベンチ見るのやめてね。

自分で解決するように(^^)

あと流れの中でもっとシュートの意識をしてシュートして欲しんだけど。

で、ゆかなんだけど昨日背の高い選手がいたけど

スピードで仕掛けて体ぶつけて遠いほうの手でシュートというので

対応してけどそれはそれでいいプレーなんだけど、

せっかく練習しているフローターとか試せたんじゃないの?

入る入らないも大切だけど引き出し閉じたままではもったいない。

これは他のみんなにも言えることだけどね。

他のみんなも果敢に普通にシュートに行って見事に

ブロックされてましたけど・・・

りおはさんざんいわれてたDFだけどやや修正できていたかな。

もう少し動き回る選手にマッチアップしたときついていけるといいんだけど。

来週も試合あるから更に意識をするように。

えるはシュートのとき焦りすぎかな。練習の時はよくはいるなと思ってみてるけど

経験が足りていないのか逃げているのか、置きに行くのか自信なさげに

シュートしてる。レイアップもスピード落としてからシュートしてるのでそこも

気になるところだけど。

そえら、おとはは試合云々の話ではないので

今後今日のようなことが無いように。

 

女子は来週も試合なので頑張りましょう。