11/4 16回川島ミニ交歓会 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

男女とも誘っていただき参加しました。

 

岐阜県のチームの中に唯一の愛知県のチームでしたが

 

実際には川島には木曽川ミニが一番近いかも(^^)

 

男子はリーグ戦1勝1敗の2位抜け

女子はリーグ戦2勝奇跡の1位抜け

 

その後は男子は勝ち(3位)、女子は負け(2位)という結果でした。

 

ただこの交歓会は全勝したから1位ではなく

 

川島ミニの父兄さんが見て、挨拶や声などバスケ以外でも

しっかり出来ている、チームらしいチーム、川島ミニが見習いたいというチームが

最優秀チームで表彰される大会でした。

 

なんと木曽川男子頂きました。そういうのに選んでもらえることは

本当にいい事です。その日だけたまたまということにならないように

しましょう。お菓子のトロフィーまでご褒美で頂きました。

 

それとフリースロー大会でたいがが優勝。

何連続だろう?ずっと入ってたね。

(でも試合の時コーチの目の前で4本打って4本ともはずしてた。

 イギリスのラグビー選手とは違う意味で優勝辞退しないとね(^^))

 

ここでもお菓子のトロフィーを。

 

始めて参加させてもらった交歓会だったのでビギナーズラックということかな。

 

 

 

男子の試合も久しぶりに見たけど少し内容がよくなってきたのかな。

バスケらしい展開ができるようになってきてた。

 

かんた もう少し自信もってボール運べばいい。

パスも大切だけどハーフまでドリブルで十分いけると思う。

状況にもよるけどもっと自分がという気持ち持ってたほうがいい。

 

けんし DFの時にがんばろうが空回りしているときがあるから

自分のマークがルーズにならないように回りも見えてることが大切だからね。

右からのドライブはいい感じ。あともう少しパワー。

 

こうせい 試合の時もっと声出したほうがいい。やろうとしていること

やっているプレーは悪くないけどこうせいの感覚に他が合っていない。

もっとこう動いて欲しいとか他のみんなに声かけたほうがいい。

 

かずま 地味にコツコツとプレーできているけどシュートに安定性がないね。

入らないと思ってシュートしてない? ポジション的には相手が大きな選手が多いと

思うけど逃げずにファールもらうようなプレーをするように。

 

まなと 運動能力を活かしたプレーができていていいと思う。チームの最優秀選手に

なってたけど、”もっとボードをうまく使いま賞”というタイトルが付いてたでしょ。

それともっとリバウンドが強くなるように。

 

しょうたろう 6年の中にはいって果敢に何度もミドルレンジからシュート打ってたけど

もう少し精度があがるといい。今は思い切ってシュートという選択でいいとおもうから

がんばりましょう。

 

他にも試合出てた選手はいるけど出場時間が多めの選手だけ書いときました。

 

 

女子は試合自体が久しぶりでしかも試合に参加したことも無い

子もいたりでどうなることかなという感じでした。

正直バスケの命ともいえるDFがうまくできていなかったのが

一番の反省かな。

1線が離れすぎでプレッシャーがかからない。

2線もディナイがゆるゆる。

そんな状況で3線のカバーなんてできるわけがない。

練習中は理解できかけてるかなと思ってたけど甘かったわ!!

そうはいってもここまでほとんど試合なしできてるから慣れていないこともわかる。

ここから連戦になるので、今回よりは次、次よりはさらに次と上達していくように。

 

りお ボールのさばきが遅いのでチーム全体が停滞になってます。

シュートを選択していないなら早くパスして自分も動くことが大切です。

いつも言っていることです。ドリブルももっと低くそして強く。

 

ゆみり 毎回なんだけどボールを持つ回数が少ない。自分のタイミングで

積極的にプレーすること。ボール際の弱さも気になります。おしいではダメなのね。

近くのボールは全てマイボールにならないと!もっと気持ちを強く持ってよ。

 

ゆか スコアをしっかりみてないけど得点の大半はゆかのゴールでチームは

助かったと思います。いつもあんな確率ではいるといいけどね。

前が開いたときミドルレンジからも積極的に打てたのがよかったのかな。

いわゆる打つイメージでミートができてたのかな。

 

おとは 積極的なところはいいと思います。あとはもう少し回りが見えていて

正しく判断できるといいのかな。例えばだけどドライブでゴール近くまでいく技術は

いいと思いますが、身長差がすごくある選手が2人いるところまで入っていって

ボールを取られ逆襲みたいなこともありました。飛び込むことは悪いことではないけど

シュートフェイク入れてあわせのパスとかその先まで考えることができるといい。

結果良し的なプレーが多いと思います。

 

ひより ボールを受けたらひたすらゴールのほうにドリブルをするというプレーしか

出来ていません。周りはパスを受けるように走っています。もっと冷静に回りをみて

プレーするように。

 

後の選手はプレー時間が短いので書きませんが、試合にたくさん出られるように

頑張りましょう。出場時間の短かった選手だけでの試合を見てたら積極的に

プレーしてたのでチームの中でも頑張れるようになりましょう。