10/6新人大会&ジュニア練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今回木曽川体育館が会場ということで朝一から体育館へ。

新人大会ということでチームとして完成されているところはない感じでした。

個人技術のある選手が多いチームが結果的に勝っている感じ。

今回1回戦2回戦を見たけど負けたチームも今後の練習で逆転できる可能性は十分あるくらいの差と思う。

全体的に思ったのは得点が少ない。

お互いのDFがよくということでなく、トランジション遅さ、とにかくドリブルでゆっくりゆっくりの試合が多かったね。

 

木曽川中が会場のチームの試合は見れてないのが残念。

ファントム所属の選手は分散されているけど各チームで活躍できていたのでほっとしました。練習していることが試合の中で使えるように

なってきてる。でもそれ以上に反省点も多いと思うのであとは

練習で克服しかないね。

試合に出れていない選手もいたけどすぐチャンスは来ると思う。

 

 

大会後引き続いて7時からファントムの練習でした。

大会が早く終わったので4時半くらいから体育館使用して急遽ミニバス教室に。高いゴールに大きなボールでのシュート練習。早め中学生

も来たのでミニ対ジュニアの5対5とか。小学生はいつもと全く違う雰囲気の中でのトレーニングでした。

 

引き続き7時からジュニアの練習。

試合後とうことで軽めの練習。

ドリブルドリルあれこれ

スクリーンを使用したいろいろシュート

前面を走る練習はなしでした。

シュート練習は絶対決める気持ちで打ち続けることが必要。

練習ではいらなくて試合で入るわけがない。

何も考えないで同じミスでは進歩なし。

シュートが左右にぶれるのはシュートフォームがよくないから、

前後にぶれるのはどこを狙うかで修正、みたいに自分しかわからいところは自分で調整しないとね。

まだ新人大会は続くので

勝ち残っている選手は更に活躍できるように頑張りましょう。