7/21 ジュニア | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

総体の一宮市大会の準決勝・決勝が行われました。

コーチは応援に行けなくて

結果を聞きました。

3位までが次の西尾張大会に出場なので

3位決定も力が入ります。

男子はファントムジュニア・木曽川ミニからの

関連した選手たちがいるチームは西尾張大会が

決定でした。

女子は一人だけ西尾張の舞台へという結果でした。

次西尾張でも上位に入らないと県大会にいけません。

頑張りどころですね。

 

さて夕方はファントムジュニアの練習。

 

フットワークを兼ねて突き出し

ドリブルドリル(DFの位置など想定する意識)

パス

シェービング+シュート

スクリーン

 

ドリブルの練習では特に女子のほうで多いのが

支え持つとか手首がかえるなどのダブルドリブルが多いね。

ハンドリング技術だけでなく

体の使い方で解消されることもあります。

例えばロールをするとき、軸足中心に動く方の足が円を描くように回ると

ボールを持つ時間が長くなり支え持つような感じになります。

動く方の足がドロップステップのような動き方をすれば最短に回転するため

ボールも外側を通らず次んのドリブルまでの時間が減ります。

 

そういった細かいところで修正もできます。

毎回コーチーだちが細かいところも指示しているはずです。

よく聞いて練習しましょう。

 

暑い日が続いています。今回体育館に

冷房が入っていましたが熱中症にならないように

各自注意しましょう。