7/16小信ミニ交流会 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

女子ミニバスチームが尾西スポーツセンターにて

小信ミニバスのお誘いで交流会に参加しました。

コーチは午後からジュニアの練習があるため

午前中の2試合だけ見ました。

1試合目は相手チームがどうのこうのの問題ではなく

ぐだぐだな内容。低学年が行う試合のような距離感。

ゾーンディフェンスかと思うくらいに動けないマンツーマンディフェンス。

本当にいいところを探すのが困難な試合内容でした。

2試合目も同じような内容での立ち上がり。

ただこの試合の3Q目からチームが変ったね。

あきらかにスピード感がでて久しぶりにみた

全員バスケという感じになったね。

背の低い選手で構成されていたけどディフェンスリバウンドがとれた。

オフェンスに関してはやっとコートの中の選手全員が攻め気になった。

連動した動きの中でよくウイングの位置にボールが降りるようになり

ウイング起点の攻撃にになってからよくなってきた。

フォワードポジションの切り替えが速くなったために

ガードの前にスペースができてボール運びにも余裕がでたのも

よかったのかな。

バスケは走るスポーツ。走るといいことが起きる。

いつもは困ったときにボールを預けるポイントガード、

リバウンドを取ってくれるセンターが出ていないチーム状況というのが

かえってやらなきゃという気持ちがでたのかと感じてる。

4Qは詰められて離すという少しゆとりのある展開だったので

なんとか最後まで持ちました。後半はナイスゲームだっと思います。

この2試合で別のチームが出現したかのような内容でしたが

2試合とも勝てて選手は少し自信がついたと思います。

昼からの試合も絶対に勝つようにねと約束をして

会場を離れましたが2ゴール差で次の試合は負けましたと聞きました。

内容がわからないので何もいえませんが僅差負けというのは悔しいので

これをバネに頑張って練習しましょう。