6/7 ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

パスをするときのステップとして(0ステップは抜きとして)

1・2ステップでパス

ワンステップでパス

空中でキャッチして降りずにパス

2歩目から3歩めが着かないまでの間のパス

など試合のときはケースバイケースで使い分ける。

 

今ミニバスでは特に強いパスを出すということで

1・2ステップで2歩目に体重をのせてパスというのを

意識するようにして練習している。

そうしたらなんとどんなときも体重を乗せるようにしてしまい

パスを受けるタイミングで1.・2.・3ステップ、つまりトラベリング

になる子が数人・・・・

週末の練習はシェービングみっちりとパスステップみっちりが確定!

 

あとコーチの反省なんだけど

練習後コーチの言ってることわかってる?と聞くと

非常に怪しいことが判明。

5対5などの試合形式でスピード感のあるときに

例えばボールサイドへ!とか瞬間的に言ってるけど

言われているほうはわかっていない。

DFの付き方としては教えてるけど言葉では説明してない。

毎年の繰り返しなんでいろんなことすでに説明したつもりで練習してるかも。

何言ってるんだろう?と思ったら必ず聞いてね。

コーチもカッカしてるときは

ボールライン、ゴールラインとか間違っていってるかもしれないし

聞き取りにくいかも。

なるべく か・つ・ぜ・つ 良く言うように心がけようっと。