4/12ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今回はシェービング、シュート(各種レイアップ、ジャンプシュート)、ドリブル、

残り30分全面でのエイトクロスの3線の予定でした。

が、最初のシェービングで気になることがてんこ盛り。

もらい足、体の向き、ボールの移動の軌道。

ちょっとちょっとって感じ。

そして何よりピヴォットができない。

そこでピヴォットから。

ツイスト、走り方の基本、それをふまえてからのピヴォットの練習。

次にパスの練習に移行。

チェストからワンハンドのプッシュパス。

なんやかんやで最初の予定は大幅に狂い

あっという間に残り30分。

そしてエイトクロスにと。

シェービングの練習をすると基本がたくさんあり

それができないとおおよそバスケにならない。

6年も数ヶ月間は基本練習してるはずだけど・・・・・???

みんな目標もって練習しないと進歩しないよ。

目指すところがないから基本だって忘れているのか、

おろそかになっている。そこが基でいろんなプレーに派生するんだからね。

 

まあこれはジュニアの練習でも言えるんだけど

何を目標で練習にきているのか?わからない選手も。

ドリブルの突き出し低く、強くと何度も見本で説明しても

いざ自分ガというときには膝がたったままスタートの繰り返し。

低く強くといわれたら低く強くが今一番しなくてはならないこと。

やるつもりがない人が練習に来る必要はない。

低すぎるのもよくないんだけど低すぎるまでやってみるから

自分の一番動きやすい低さがわかるんじゃないの?

自分のいいところがわからないでなにが上手くなりたいなの?

九九もやらないで数学にのぞむのと同じこと。

基本をベースに個性ができて、それが固まって安定したプレーが出来ると思います。

まずは本気で目標を持ちましょう。