5/1ミニバス練習(小言) | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日のミニバスの練習は

コーディネーションを少しやってから、

シェービング+シュートに時間をかけたあと、

全面をしようしたツーメン。

なぜかコーディネーションの練習は

いつも子供たちも楽しそうに行う。

ちょっと競わせると更に盛り上がる。
シェービングではもらい足、

もらった時の姿勢、ミートの強さ、

ドリブルの突き出しの姿勢、

強さなど毎回注意事項を話してから練習。

ただシュートがアンダーハンド、

オーバーハンドのレイアップなら問題がないが、

シュートをいろいろ指示すると

シュートばかり気にして

シェービングの練習が全く意味なしになってる。 

どれだけいろんなシュートができても

ボールをもらった時点で相手にボールを取られたり、

ドライブできなければ意味がない。

オフェンスの練習をしているときは

いつも自分の前にはDFがいるんです。

自分の前のDFをやっつけるんです。

数人はそういったプレーができてます。

いいお手本が目の前にある。

現段階でしてる練習は難しいものはありません。

だれでもできる事しかしてません。

勝手にできないと思わないで

もっとチャレンジしましょう。

試合の時のミスは許されませんが、

練習の時のミスはたくさんすればいいんです。

それでそのミスを修正しながら最終試合でミスしなければ

いいんです。そのための練習です。

できないから練習です。

ドリブルを失敗して大きな声で怒鳴られることは

ありません。シュート落として小言はいわれても(^^)

怒鳴られることはありません。

コーチたちが大きな声を出すときは

なぜやらないと、集中してないとき。

昨日の練習でも

パスを強くでというツーメンしてるのに

中途半端なパスからスタート。

その子の精一杯のプレーなら何も言わないけど

言われてからやり直せば普通にできることを

やらない。集中が切れてるんだよね。

 

昨日の練習のことを書くつもりが

小言になっているのでこのあたりでフィニッシュ。