一宮市フェスティバル | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

先週土日は一宮市のミニバスのフェスティバル。

女子24チーム、男子16チームの大会。

 

大会自体は他県、他地区からも集まり6年生最後の大会という

ポジション。

 

子供たちに具体的な目標は伝えなかったけど

今年のチーム力からして男子は決勝トーナメント出場と

女子はなんとか1勝をというのを思ってました。

 

女子は6年1人にあとは4,5年というベンチ。

5年生の奮闘に期待をしてましたが、

他チームのパワーに圧倒されてたかな。

戦う姿勢がなかなか見られず

残念な結果、内容でした。

6年ただ1人のしきは決して他チームの選手と

比べてもなんのそん色はなかったけど、

チーム力というところで完敗でした。

下級生はこの結果、経験をどう生かしてくのか

どうしなくてはいけないのかがわかってくれたら

いいのかなという感じでした。

 

男子は予選リーグ4チームの上位2チーム勝ち抜けで

よく日は決勝トーナメントということなんですが

予選3戦すべて4Qから開いた点差を追いかける展開。

1試合目は残り40秒マイボールからの逆転1点差勝ち。

2試合目は大会ルールにより延長なしで引き分け。

同枠のほかの試合もワンゴール差ゲームとタフは

予選でした。それでもなんとか目標の決勝リーグに出場で

ほっとしました。

よく日の決勝リーグの初戦もなんと4Q終わり同点。

2点先行の大会ルールでサドンデス。

4Qからの継続ということで

マイボールからのスタート。これが相手チームより

若干気持ちの余裕がもてたことかな。

ゴールが決められなかったときのことまで

念入りに指示してスタート。

ただ最初攻撃でターンオーバーになり

逆襲でしたが相手のフリースローが1本しか入らなかったため

その後のオフェンスでなんとか勝利でした。

運だけでしたね、最後は(^^)

ここまでの2勝の決勝点はどちらもNo4.

4を背負うとそういうめぐりあわせになるのが

不思議だし決めるところは流石です。

ただ準決勝は今までの試合と違い

ずるずると後退という感じでやられました。

前の試合で子供たちはやり切った感がまんまんで

ちょっと気持ちの切り替えができなかったかな。

最後3決はいままで違うメンバー構成で臨む。

6年生だけで最後まで、昨日から1度も出られてない

選手もいるので期待も込めて。

今回の6試合の中でこの最後の試合が

ベストな試合だった。

こんなにパス回るじゃん。こんなに積極的にできるじゃん。

いままでなぜできなかったの?という感じでした。

 

2日間本当に笑えて、怒れて楽しい大会でした。