10/6ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日はいつもの体育館で練習。

 

夜はすっかり過ごしやすくなってきました。

 

コーチは高学年男女担当。

 

・コーンを使用したドリブル各種。

 

・前に突き出すスピードドリブル。

 

・ウイングからのドリブルシュート各種。

 

・押しあいからの1対1

 

・3/4コートでの1対2

 

ドリブル練習ではずっと視野確保できる姿勢と意識を

 

何度も何度も注意しながら練習。

 

試合中下を見ながらドリブルをする

 

シチュエーションなどほぼない。

 

試合でプレーする練習ということを説明。

 

最後の1対2の練習は

 

1人かわした後カバーに来るDFをさらにかわし

 

シュートを決めるという練習だったんだけど

 

前を見てドリブルできない子は

 

最初の付きに来るだけのDFをかわしても

 

次のカバーの位置など見えてないため

 

DFに止められるしかない。

 

やってること自体はそんなに変わらないけど

 

視野確保できてる子とできていない子の差は歴然。

 

 

練習の最後に言ったんだけど

 

最後の練習で前を見てカバーが来たら

 

ユーロステップ、ギャロップステップなどで

 

工夫してDFかわすところまではできているけど

 

そこでほっとしてしまうのかそのあと

 

一番大切なシュートがいい加減で入らない。

 

試合で最後にシュートが入らないと意味がない。

 

シュートを決める練習をしているということを

 

もっともっと意識しないとね。

 

シュートにいくまでの練習じゃない。

 

練習のための練習にならないように!!!

 

 

ではがんばりましょう。