10/3ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日はいつのも体育館ではなく

 

違う小学校の体育館。

 

毎年この時期は運動会やらなんやらで

 

使用できなくなり、放浪に出る時期。

 

昨日使用した体育館は毎回このブログで書くんだけど

 

ボールの高さ、コートはなににも属さないようなコート( ̄□ ̄;)!!

 

ただ今回耐震工事などもあり床が新品に。

 

だけどラインは適当のまま。以前は台形がめっちゃ小さい

 

超ミニバスだったけど今回はめちゃでかい。

 

サークルの大きさは普通の体育館よりでかいんじゃないの?

 

コートの幅はあいかわらず7mほど。

 

理由が全くわからない。

 

というわけで子の体育館の時の練習は

 

ほとんどシュートかドリブルの練習。

 

練習できるだけいいんですが。

 

 

コーチは女子高学年を中心に。

 

練習の1対1とかみてると試合でなにもできなのが

 

どうしてなのかわかりません。

 

もっと自信もってやらないとね。

 

最近右サイドから中央に左ドリブルの練習をずっと

 

続けてるから左ドリブル(利き手でないほうの手)の

 

ドリブルもできるようになってきてる。

 

右ドリブルからの切り替えも姿勢、スピードもよくなってきてる。

 

左手で強くドリブルできるようになってきてるから引くドリブルも

 

なんとかできる。1対1の練習でもその技術が使えるようになっている。

 

だから1対1でも楽しそうにできてる。

 

楽しそうににするというのが大切で上手くなる近道かな。

 

当然満足できるところまではきてないけど

 

ハンドリングはよくなっている。

 

このチームでの勝ち負けも大切なんだろうけど

 

それ以上にその後どれだけできるかがもっと大切。

 

ずっと同じような練習が続くけど、

 

しっかり基本身につけてどのステージでも

 

活躍できるような選手になりましょう。