8/29 ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日はミニバス練習だったけど

筋肉痛で股関節が痛かった。

体育館の中は久しぶりに涼しく

このままずっと秋らしくなって欲しい。


今週末男女とも大会があるので

いつもと違い、より実践的な角度からの

バックシュートとかロールからのシュートなど

の練習をしてみる。

じゃあ普段からこういう練習しろよということなんだけど

それはおいといて( ̄_ ̄ i)


アプローチの方法が変わるとできなくなってしまう子も。

いつも練習してる普通のシュートなのに。

練習するときはいつも自分の前に

DFをイメージしてるとわかりやすいんだけど。


そのあと3対3の練習。

コーチは女子高学年の練習。

春から比べるとみんな上達してきてる。

なんの指示しなくてもボールサイド側で

2対2になるとスクリーンをかけたり

ノールックで合わせのパス出したり
(これはさすがに限られた子だけど)

今回は2線ポジションのDFから1線のDFに

変わる時の動きなど中心に練習。

動きの中での1線がどうしても遅れてしまう。

ここでプレッシャーかけられたら

簡単にはやられないのにね。

あと遅れているわけじゃなく

ボールマンから離れて構えてそんな位置からは

光線でも出ない限り相手をやっつけられないような

1線のディフェンス。これを一番直したいね。

細かい修正はたくさんたくさんあるけど

みんながディフェンスすごく頑張ろうとし始めていたことは

よくわかった。

練習の時にいつもこの気持ちがきれないように、

それがあたりまえになると

今度はオフェンスもめっちゃがんばらないと

攻めることができなくなって、相乗効果で

みんなが上手くなる。


コーチはただイスに座って見てるだけでいい。

こんな理想の形に早くならないかな・・・・



そういえば土曜日に練習したスクリーンプレーの

復習をすっかり忘れてた。どんなにいい練習でも

子供たちが、ちゃんと憶えるまえに

それやめてしまえば、前の練習の時間が無駄になる。

木曜日は絶対忘れないようにしておかないと・・・