7/7ミニバス練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日の練習スタート時

子供たちと今日は何の日

七夕!

昼は晴れていたから星が見えるかな

練習止めて外で星をみていようかとか

星座の話で小盛上がりの後

このところ続けているスクリーンの練習。

まずは2対2、3対3でのスクリーン。

今回は5対5を今まで練習していた

2対2と3対3に分割してパスを回しながら

どこでスクリーンに行くか考えながらの練習。

2対2だけでスクリーンの練習をしていると

ウイング位置でスクリーンかけて

ウイングからドリブル。ノーマークになると

そのままドリブルでレイアップとなるが

実際の5対5だとそのドリブルコースには

必ず3線のカバーが来る。

その時に合わせのパスが出せる視野があるかどうか

も考えながらの練習。

ところが、この練習をして気がついたんだけど

DFが機能しない(>_<)

DFが機能しないと練習にならない。

ここはいったん頭を切り替え

DFのポジションなど以前練習していたことに

さかのぼり説明。

なかなか思うようにいかないもんだ。


週末の練習も集中的にやらないとね。

試合でできないと練習した意味がないからね。

運動能力は急には上がらないけど

意識、頭を使うことによってプレーが

ぐんとよくなることはある。

だからバスケは面白いんだけどね。