昨日のミニバス | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今週土曜日にミニバスの交流会があるので

ちょっとは試合できるようにと何しよう?

という感じでスタート。

コーチは女子担当でね。

男子は昨年度の経験があるため

何とかなるだろうけど

女子は大半が初陣( ̄□ ̄;)

6年生が誰もこれないこともあり

新4.5年での試合。

攻めることはまず無理なので

DFの練習。

まずリバウンド。

とりあえず技術的にはアウトしかないので

徹底的にアウトの練習。

最後にはみんな体ぶつけ合って

ちょっぴり迫力がでたような・・・

DFはまずマンツーであることを説明。

意図的にとかアグレッシブすぎて

ゾーンなることはないだろうが、

ボーっとしててゾーンポジションにならないようにと。

結構細かい事まで話したけど、

試合中にいきなりはできないだろう。

子供たちにもそんなことはできなくても

目の前のボールに飛びつけ、

体張ってゴール守れ、

試合に負けても、気持ちと声の大きさだけは

絶対負けないようにと伝えて解散(;^_^A

バスケの指導してないじゃんなんだけど

技術だけでもバスケできないし、やっぱり

まずは気持ちが十分あるかどうかからかな。


男子も女子も1日がんばりましょう。


そういえばミニバスの練習にジュニアの

ジェームスがきてて練習の最後に

ローポストで面とってボールもらってからの

気の効いたOFを教えてと・・・・


飯食え。パワー。

ということで今週末は久しぶりに

ローポストドリルをやろうかな。

中学生は一宮市のトーナメント大会だけど

当然日曜日も試合と思うので、

走るんじゃなくて細かいこと多めでやろう。