先週末のバスケ1 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

先週土曜日は白帝カップと通常練習でした。





第1試合は名豊中学と対戦。

正直この日はこの試合の途中までだけ

気持ちの入ったいいゲームでした。

最後は相手の大型センターに押し切られて

緊張が切れた感じだったかな。

この日はとにかくシュートが入らない。

ペイントエリア内でどれだけシュートが入らなかったか・・・

でも1試合目は力負けは否めない。
















問題は2試合目、3試合目。

1試合目に自分より大きなマークから

逃げて打っていたシュートがそのまま

2試合目も3試合目も。

2試合目なんて1Q目2点しか入らなかったからね。

驚き!!!!!

攻撃回数、シュート回数圧倒的で

負けるゲームなんてほとんど見たことないけど

2試合連続目の前で起きた。

ディフェンスあれだけ頑張って

途中でインターセプトして

リズムめちゃくちゃいいのにシュートだけ

ポコって感じ。リバウンドとってまたポコ。

この時期にいい課題だよ。

相手の先生、監督の人たちに

ハンドリング、パスの技術などすごく褒めてもらえていたし

いいところもたくさんあった。

結局ジョイントとの部分とシュート力というところかな。

ジョイントの部分はキャッチからシュート。

ドリブルからシュート。

長久手南の選手のプレーを見てたけど

キャッチをしてからシュートまでの速さがすごい

あれならボースハンドでシュート打っても

ブロックされない。

そこの違いがもう1段上に上がれるか

上がれないかの差かな。

普段のシュート練習の時に

ミートしてスピード上げてと言われても

ぬるいシュート練習しかしてないからね。

試合で落とさないシュート練習をしないとね。

対戦した明豊の選手は

ドライブしてステップして

体の向き変えながらワンハンドでシュートしてた。

男子と同じようなプレーね。

ワンハンドのシュートなんて全く打たないけど

もっと向上心持たないとね。

厳しい事言うけど県上位チームと市内のチームの中の

中心選手と言う差だね。

みんないろんなチームで練習していると思うけど

その練習したからできるわけじゃなくて

方法を教えてもらってるだけだからね。

あとは時間見つけて、腕が上がらなくなるまで

シュート練習したりしないとね。

ハンドリング(ドリブル)、パス、シュート、ディフェンス、ジョイント

と分けてなにができているかできていないか見直すといい。

大切なのな単体でなくてジョイント。先にも書いたけど

ドリブルからシュートの繋ぎとか、繋ぎの動作ね。





















試合後ホームにもどり練習。

男子も最近プレーが軽くなってきてる。

慢心してたらだめだよ。

向上心が大切ね。

今ぐらいでいいと思ったらそこまで。


来週からまた練習頑張りましょう。