先週末のバスケ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

土日でコーチは相当疲れています(^^♪

土曜日は暑い体育館で8時間過ごし、

日曜日はシニアの試合2試合。

腕と背中が筋肉痛。

昨日の試合でちょいとアクシデントで

舌を噛んで切れちゃったし。

毎週練習してるけどやっぱり試合は

違うんだよね。

同じようにプレーしてるんだけど

練習の時は筋肉痛にならない。

試合の時は力が入るんだろう。

ということは練習の時は相当力入れないと

試合では思い通りできないということかな。

ジュニアの練習でよく言うけど、

一つ一つの練習はもっと力を入れてということね。

そんなドリブルで中まで入れますか?

そんなカットで試合中ボールもらえますか?

そんな声で試合中聞こえますか?

そんな姿勢で相手抑えられますか?

どんな練習も試合を想定してやらないとね。

DF一生懸命やるからOFの練習になるし、
OF一生懸命やるからDFの練習になる。

お互いがレベル上げるために常に全力であること!


土曜日のミニバスの練習は

4時間暑い体育館の中での練習だったし、

練習内容も頭を使う練習を多くしたんだけど、

集中がきれずよくできてたと思う。

集中切れそうな時はみんなで声出して

盛り上げないとね。

そういう意味では

最近、ファントムジュニアの方がだらしない。

声でないし。

ジュニアではモーションオフェンスの練習だったけど

そこに行きなさいという練習じゃないからね。

オープンスペースを作る、

オープンスペースを使う、

ボールも人も動いて連動する。

全員が理解しないとできない練習。

あと動き出す時にジャブステップいれたりも

さぼらずやるの。習慣になるようにやるの。

これからもっともっと熱くなるけど

集中しましょう。