週末のバスケ1 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

土曜日は男子のミニバスチームが

弥富市の十四山体育館で

トーナメントの交流会でした。

津島ミニに○

Jロケッツ、江南ミニに×

と結果は負け越しでしたが

今期初めての試合としては

まずまずだったかな。

Jロケッツの試合も展開のあやで

実際5分にはできていたし、

江南ミニとの試合は2Qまで見ていたけど

2Qまではリードしてたもんね。

後半結構ずるずるとやられてしまったみたいだけど。

交流会でよく頑張ってたのは

みらいとやまとの2人かな。

みらいはミドルレンジのジャンプシュート、

外角シュートがもう少し入るようになると

いい選手になるんだけどなあ。

今の時期で他のことはよくできてると思うよ。


やまとはリバウンドのとき必ず相手と

せっている。チームとしては非常に助かるプレー。

リバウンドをとったあとシュートまでのイメージが

できていると更にいいのになあ。

ルーズボールに対する反応、執着心も素晴らしい。

こんなプレーをみてチームのみんなも

頑張って欲しいんだけど・・・


今回おしいなあと思う選手が

まなやとりょうせいの2人。

まなやはドライブして

何度もファールもらうプレーだったけど

残念な事にフリースローが入らない。

入ったときはライン踏んでヴァイオレーションだし( ̄□ ̄;)

でも、今後やれるんじゃないかという

期待感は持たせたね。

りょうせいはハンドリングとかはいいんだけど

試合の中で消えている時間がある。

今のチームで自分はどんな役割かと

考えたとき、消えてる時間があるのは

まずいんじゃないのかな。

もっと動いて常にボールもらうように

ならないとね。

他のみんなは正直まだまだ。

いいところもあるんだけど

課題の方が多い。

ということは伸びるところが

まだまだたくさんあるということ。

みんなで競争して試合でたくさん

プレーできるように頑張りましょう。


試合の前に話した

今日の試合で頑張るところは

いま練習していること

もらい足、シュートフォーム、パスは

しっかりできるようにと伝えたけど

どうだったかな。

トラベリングは?ミートは?ワンハンドの姿勢は?

強く正確なパスは?

できなかった人は次同じ反省にならないように!!



女子は真野コーチとシュート中心の練習したみたいだけど

ちゃんとできたかな。

月曜日どれだけできるようになったか

確認します(^O^)



そして夕方はいつもの練習。

今日は中学の春大会だったので

人数が少なかった。

男子は9人でほぼ木曽川中。

ほんとバスケ好きだよね。

明日の試合で少しでも

シュートが入るようにと

椅子使ったミートしてのシュート練習を中心に

あと1対1でのDFの崩し方。

結構コーチは一生懸命説明したけど

全然自由にやってたね( ̄^ ̄)

だったら家でやれ(^-^)

女子は2人(>_<)、そして練習残り20分で

いのうえ姉妹登場。

たとえこの時間でも来るということは

いいねえ。

その意気に免じて

コーチたちと高校生のふみや、りこ入れて

ゲーム。少しは楽しんで帰ってね・・・


こんな土曜日でした。