本日の練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日はミニバス、ジュニア、大人バスケ

のフルコースでしたが、ミニバスは

お休みしてジュニアから行きました。

きょうのファントムジュニアの練習のメニューは

コーディネーショントレーニング

1対1(ディフェンスの崩し方)

I、フレア、Vカットからの1対1

サイド、トップでのピック(スクリーン)

ちょっと時間が足りない感じかな・・・


あとコーディネーションでは

結構笑わせてもらいました(^ ^)

ピックの練習は最後フリーで

2た2、3対3とやりましたが

練習中にも言ったけど

もっと5対5(ゲーム)を意識して

練習してね。

例えば2対2でサイドピックからドリブルで

中入ってきても5対5の時には

必ず3線のDFがいることを意識するとかね。

そんなところまでドライブしたらDFの正面じゃんでは

ダメ。前があいたらシュートの意識を持って!


ずいぶん前に書いたけど

バスケは最も早く判断しないといけない球技。

判断のスピードというのは豊富な経験が必要と思う。

長い時間の練習や試合をしなくても、

練習の時から常に試合を意識して、

DFもOFもお互い厳しくすることによって

経験を積み、判断力が養えると思う。


明日も練習あるからがんばりましょう。