一宮ジュニアウインターカップ予選 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日は一宮市のジュニアウインターカップ予選でした。

2Qのリーグ戦で4ブロック各3から4試合で上位2チームが来週の

トーナメントに。

男子の試合は木曽川中の1Qと今伊勢の1試合観れただけ。

結果は両チームとも3連勝と聞きました。

浅井はW先生から負けたと聞きました。

他はわからない・・・

木曽川中

なおはリバウンドもとれてたし普通のことが
普通に出来てたかな。いいってことね。

だいきはよく周りが見れていてPGができそうだね。
あとはパワーかな。DFがいても体ぶつけながら中に
はいれるようなパワーね。

りょうた、ゆうとはありあまる身体能力でいい選手だけど
試合の流れとか先読み出来る選手になるとさらにいい。
バスケIQを高めよう。



今伊勢中

あらいとそののDFはよく効いてたね。
二人共よくマークを引きつけて
パスも出せてたし技術的にも余裕が出てきたかな。

にわはよく気の利いたポジションどりが出来てた
DF、OFともにね。OFではどちらかというと
つなぎに徹してた感じ。ほかの試合見てないからわからないけど、
もう少し自分をだしてもいいのかな。

いわたも上達したね。OFの時の1対1はもうひと工夫あると
もっといい。

はるきは地味にいい仕事してたよ。リバウンドとったり
中で頑張って体張ってパスしたりね。本当は自分で決め切れると
もっといいんだけど、チームの役目としては十分かな。

男子はこの2試合しか観れず、しかも審判終わってすぐ移動してきたので
携帯も何も持たず来たので写真もなし。

女子

西成中の試合を1.5試合分観たけど、
残念ながら2試合とも負けたね。
西成はDFが良くないのかな。DFが遅れて遅れてやられるという感じかな。
1線もっと厳しく付いてディナイ頑張って
というようにDFからやりなおさないと厳しそう。
しゆきはいつも淡々とプレーするけど
今日はなんか難しそうにプレーしてたね。
思い通りできなくて悔しいという感じだったよ。
チームのことだからよくわからないけど
TOPの位置でバスケしたほうが全然いいプレーできそうなんだけど・・
シュートの技術は修正するところがあるかな。

今伊勢中対浅井中の試合
結果的には浅井の完勝だった。

すずかは地味につなぎのプレーでそつなくという感じ。
もっと自分で決めに行くプレーもしないとね。

はな、ボールタッチが少なすぎ。
走ってるだけになってたよ。

あいり、なかいちゃんも最後でてたけど
なんでななみのマークなんてしてるの。
空気みたいだったよ。ななみ全く気にせず
ドリブルしてたよ。本当はしっかりコース入って
少し遅らせるだけでも、少し嫌がらせるだけども
頑張らないとね。

浅井中はガードがドリブルで中へというバスケしてたけど、
合わせの選手が中に入りすぎてきて中が本当に窮屈そうだった。
もっとオープンなほうがいいね。

今伊勢もななみからもっとオープンなポジションに
パス出してもう1度ボールもらい直して攻撃したほうが
得点あがるんじゃないのかな。

中部中対木曽川中の試合
木曽川中がDFで勝利かな。
すずかの前からいくDFで相手は相当嫌だった思う。
今日の試合は2Qだから最初からゾーンプレス、ゾーンというDFだったので
作戦勝ちというのもあるね。4Q全てあのDFはできないね。
中部中はそのDFをドリブルで運ぼうとしてたから
だんだん深みにはまったね。1Q目得点0だったんじゃない?
チーム力の差はそんなにないのにね。
ひなのも全くボール触ってないくらいの試合じゃない?
ひなののいいところも悪いところもわからない感じだったよ。
運ぶ力のある選手みんなで運んで来ないとね。

北部中
観た試合は(尾西第一)あんなしかでてなかったけど
パスランとかできてたし苦しい展開の中で頑張ってたね。
全体的には、ゾーンされてみんな足止まってボール受けようとするから
結構パスカットもされてたしね。
必ずカットしてボールもらわないとね。

葉栗中
最近練習にくるようになったあみ。
技術的には悪くないけど、動きが小さい。
抜け切れた感じがあっても完全に抜けてないから
シュートしてもDFにかかったりみたいなプレーがあった。
力強く、大きくを意識したほうがいいのかな。



最終どこのチームがトーナメントに残ったか把握してないけど

勝ち上がったチームは来週頑張りましょう。



ななみの写真だけいい感じで撮れてた。ちょっと悔しい(^^♪