ミニバス練習試合 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日ジュニアの練習前にミニバスが練習試合でした。

全部負けダウン

男子は先週試合した同じチームとも試合したけど

今週の方がだめだったね。

どのチームよりボールに対する厳しさがないよね。

記録には残らないけど何度もマイボールになりかけてるのに

相手ボールになる。

木曽川ミニバスでボールに飛びつけてるのは

やまとだけ。

あとは見てるだけ。

こういうところだけでも往復で10点以上違ってくるでしょう。

あと回りがパスランできてないこともあるけど

とにかくドリブルが多い。

ドリブルして自ら相手に近づいてミスになる。

たか、ゆうた、ゆうせい、みらいあとりょうせいくらいは

簡単に相手にボール取られる選手じゃないし、それくらいの

技術はある。でもうまくいかなよね。

何度も何度も同じミスを繰り返す。

正直一生懸命さが伝わってこない。

先週の飛島でも試合の3試合目の3Qの時は

みんなの気持ちが勝ちたいとひとつになったと思う。

誰も足を止めずにボール追いかけて必至さが伝わった。

いつもあんな感じでやって欲しい。勝ち負けじゃないよ。

男子は2週続けて試合して感じたのは

やっぱり個の力が大切だね。

前へ進む力。 ゴールに向かう力。

最近ゾーンプレスが多いのでボール運びの練習もしてたけど

実戦的な1対1やドリブルの練習をもっとやることのほうがいいかな。



女子は崩壊だったね。

特に2試合目。

エンドからボールが出ない。

普通のマンツーマンディフェンスにだよ。

もはやバスケではない。

シュートの練習なんて必要ないじゃん。

何度出しても相手にパス。

週2回の練習でボールをもらう動き

V,I,Lカット、フレア、バックドア。

あの練習はなんだったの?

はいったばかりの低学年の方が

ボールのもらい方うまいじゃん。

結局ドリブルできないからボール取られちゃうけど

でも次ドリブルできたらバスケの試合になる。

何やってるの5、6年。ボールはこうやってもらうのよ。

そう言いながらプレーしてたようにみえたよ。

低学年の方が目も輝いてたよ。

長いあいだ練習に来ている高学年、最近入った子とか

3、4年に今のままじゃ間違いなく抜かれるよ。


まあそんな感じの練習試合でした。

男子も女子もまた交流会がある。

このままじゃ終わらないよ!!